しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【テリアニヴァレー キシ クヴェヴリ】 素材の味を楽しむ料理のための、素朴で珍しい風味のオレンジワイン

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は、本場のオレンジワイン

【テリアニヴァレー キシ クヴェヴリ】

f:id:shirokuma-spice:20210618012917j:plain

 

前回、前々回の入門用オレンジワインと同じく、お店のおまかせ3本セット⇩で買ったもの。

今回のが1番気になっていたオレンジワインです。

【ローガン ウィマーラ ピノ・グリ】飲んでみようよ!オレンジワイン入門用 酸味が弱めでコクほどほど - しろくまスパイス (hatenablog.com)

 

【アート・テッラ クルティメンタ】シャープな酸味とタンニンのオレンジワイン - しろくまスパイス (hatenablog.com)

 

『おまかせワインショップ*クロノワ』さん

他にもいろんなセット内容があるのでぜひチェック(^_-)-☆


 

 

 

裏は……なるほどわからん!! f:id:shirokuma-spice:20210618013014j:plain

 

けど安心。 日本語の小さいラベルもついてます。

f:id:shirokuma-spice:20210627004616j:plain

 

・内容量 750ml

・アルコール度数 13%

 

オレンジワインといえばジョージア

そしてクヴェヴリという陶器を使う伝統的な製法です。

f:id:shirokuma-spice:20210618013052j:plain

 

 

🔶オレンジワインとは??       

f:id:shirokuma-spice:20210627004657j:plain

 

◆今回のオレンジワインは濃いオレンジ色✨ 3本中1番濃い。

 

 

と、見ての通りオレンジ色したワインです。

白ワインに近く見えるけど「なんでオレンジ色??」

 

白ワインのブドウ品種を使い、赤ワインの製造方法で作るから

 

◆簡単に言えば、

赤ワインは皮ごと漬けますが、基本的に白ワインは皮を使いません。

白はないけど赤には舌に渋み(タンニン)が残りますよね。

なのでオレンジワインにも舌に残る渋みがあります。

 

オレンジワインというとジョージア(旧グルジア)が有名ですが、現在はいろんな国で作られています。 なんなら日本でも作ってます。

 

『日本・ジョージア・それ以外 との飲み比べ』

買うときに迷ったもう1つの候補。 値段は同じ。


 

 

 

🔷感想                

 

個性が無いようで有る、めちゃめちゃ素朴な風味

 

まず開栓するのに、コルク含めボトル上部を覆っているのがロウみたいな材質。

他の商品になってしまいますが、メーカーズ○ークみたいなイメージです。

これをはがしてコルクを抜きます。

f:id:shirokuma-spice:20210627004708j:plain

 

 

◆お店の紙に書いてある通り、ローストチキンを。

 

塩とハーブで下味をつけた鶏モモ肉を丸めてオーブンに突っ込むだけ。

f:id:shirokuma-spice:20210627004836j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210627004753j:plain

皮のパリパリ部分と同じような色してるじゃんか。

f:id:shirokuma-spice:20210627004815j:plain

 

さて味ですが、飲んで驚きました。

ものすごく素朴。 上品というより素朴。

色で想像したのでいい意味でバッサリ裏切られました。

 

こんなに一緒に食べるものを選ぶワインは初めてです。

 

白ワインは稀に飲むくらいですが、それにしたってもっと合う食べ物の種類は多い。

これは料理も素朴な味つけじゃないとワインが完全に負けます。 チーズもNG

 

具体的に言うと、味付けは塩のみ。 +でハーブ控えめに使う程度。

 

ほんとうに素材を味わう味つけの料理しか合いません。

私は素材を味わうような味つけが好きなので気に入りましたが、そういう料理を好まない方には絶対におすすめしません。

 

今回鶏モモ肉を使いましたが、合わないわけじゃないけれどそれでも味が少し強くて、鶏むね肉の方がいいですね。

 

3本の中で断トツ印象に残ったオレンジワインでした。

 

 

 

◆3本セットで買ったので他に2本ありますが、全く違う風味でおもしろかったです。

左:オーストラリア

右:ポルトガル

f:id:shirokuma-spice:20210720215443j:plainf:id:shirokuma-spice:20210715154214j:plain

オレンジワインはほんとうにおもしろかった! おまかせで買ってホントに満足でした!

ワイン好きだけど飲んだことない、っていうならならほんとにもったいないくらいですよ!!(`・ω・´)

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

 

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村