しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

減量中でもおいしいものが食べたい!【豚ヒレ肉のオートミールソテー】 【減量飯】【ローファット】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

減量時じゃなくてもおいしいと思える減量飯食べたくない??

 

 

てことで今回は、やわらかなごちそう減量飯

【豚ヒレ肉のオートミールソテー】

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ヒレ肉にオートミールを片面につけて焼いた料理です。

ほぼ肉に直接火を入れないので、よりしっとりと仕上がります。

 

 

 

減量って辛いイメージをもっている人が多いと思います。

もちろん大会前のボディビルダーの生活だとかは尋常じゃありませんから一般的に。

 

私は減量を初めて2週間経ちますが、正直辛くないです。

 

それは、おいしいご飯を作れるから。

調理師免許とか基礎技術があってよかったと初めて思いました(笑)

でも別に難しくないし材料もシンプルなのでご安心を。

 

何が言いたいかって、

クオリティとバリエーションがあれば、食事に対してのストレスは相当減る!! ってことです。

 

おいしいもの食べて減量していきましょうよ(´▽`)

ヒレ肉なので火を入れ過ぎても固くなりにくいのでご安心を)

 

 

 

◆カロリーとPFC量(肉のみ、付け合わせは含みません)

 

・カロリー      140kcal

・P(タンパク質)  25g

・F(脂質)     3g

・C(炭水化物)   3.5g

 

 

 

【豚ヒレ肉のオートミールソテー】

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《材料》  1枚分

・豚ヒレ肉        100g

・塩           少々

・胡椒          少々

・卵白          1/3コ

あればパウダー)    3g

オートミール      5g

・ココナッツオイル    数滴

 

《作り方》

1.肉の繊維方向は縦で、ラップをかぶせて麺棒などで叩いて広げる。(1.5倍程度)

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2.の両面に塩、胡椒

3.卵白1/3コを溶く。 卵白パウダーなら水(分量外)で溶き、のり状にする。(餃子の皮をとめるときの、のりのイメージ)

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4.を全体に押し付けるようにまぶし、片面にオートミールを押し付けてつけていく。

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5.フライパンにを数滴垂らし、オートミールをつけた面から置いて、弱めの中火で焼いていく。

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6.周りが白っぽくなってきたら裏返し、とろ火でうっすら焼き色がつくまで温める。

7.焼けたら皿などに取り出してふんわりラップをし、5分ほど放置して余熱で火を入れる。

8.カットして盛り付けて完成。

 

 

 

🔵ポイント

・卵白パウダーの代用

オートミールをごく少量の水でふやかして粘り気を出します。 それを肉にくっつければOK

ふやけるので食感が『ザクッ』と硬め、重めになります。

代用というか好みでどうぞ。

 

◆卵白(パウダー)のメリットは??

・肉をうっすらコーティング&肉の細胞に卵白が入るので硬くなりにくい。

・少量だけどタンパク質を摂れる。 しかも脂質や炭水化物がほぼない。

 

 

・肉、魚をやわらかく食べるコツ

低い温度で火を入れること。

皮目があればその面は強めの中火でパリッと焼きますが、直接肉に触れる面を強火で焼くと硬くなります。

皮目などの面で7~8割ほど火を入れ、肉の面はとろ火や余熱で火を入れるとジューシーな仕上がりになります。💪(゚∀゚)

 

 

・脂質をもう少し増やしてOKの場合のプラスα

バターを使ったり、クラッシュナッツオートミールに混ぜたりしてもおいしいです。

 

 

・付け合わせの代わりにヘルシーソース

『フレッシュタイプのバジルとトマトのソース』とか簡単でオシャレです。

どちらも粗みじん切りにして、塩、胡椒で味を調えます。 クラッシュナッツや玉葱をプラスしても✨

 

あとは下味でカレー粉を使ってもおいしいし、アレンジききます。

 

 

 

 

🔵まとめ

ヒレ肉は減量でおすすめの食材ですね。

ヒレカツがやっぱおいしいけど、これも十分おいしいので気分転換になりますよ✨

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

 

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