しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ローガン ウィマーラ ピノ・グリ】飲んでみようよ!オレンジワイン入門用 酸味が弱めでコクほどほど

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は、オレンジワイン初めて飲むならこれ!!

【ローガン ウィマーラ ピノ・グリ】

f:id:shirokuma-spice:20210618012342j:plain

 

◆さて、オレンジワインは知っていますでしょうか??

 

・知らないけどワイン好き なら1度は試してみて欲しい!

・気になってるけどどれを買えばいいか……という方はこれで間違いなし。

 

飲みやすくてオレンジワインの特徴を知れる1本です。

 

 

 

まぁお店のおまかせ3本セットで買ったんですけどね(笑)

とはいえ飲み比べて納得。 買ってよかった✨

 

『おまかせワインショップ*クロノワ』さん

他にもいろいろセット内容があるのでぜひチェック(^_-)-☆


 

 

買ったときについてきた説明⇩の通りなので感想以外他に言うことはほぼありません(おいっ)

 

・内容量 750ml

・アルコール度数 13%以上14%未満と、平均より気持ち高め

f:id:shirokuma-spice:20210618012437j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210618012331j:plain

 

 

🔶オレンジワインとは??       

f:id:shirokuma-spice:20210618012457j:plain

 

◆今回のオレンジワインはピンクよりのオレンジ色ですね。 淡くてキレイ。

 

と、見ての通りオレンジ色したワインです。

白ワインに近く見えるけど「なんでオレンジ色??」

 

白ワインのブドウ品種を使い、赤ワインの製造方法で作るから

 

◆簡単に言えば、

赤ワインは皮ごと漬けますが、基本的に白ワインは皮を使いません。

白はないけど赤には舌に渋み(タンニン)が残りますよね。

なのでオレンジワインにも舌に残る渋みがあります。

 

オレンジワインというとジョージア(旧グルジア)が有名ですが、現在はいろんな国で作られています。 なんなら日本でも作ってます。

 

『日本・ジョージア・それ以外 との飲み比べ』

買うときに迷ったもう1つの候補。


 

 

 

🔷感想                

 

飲みごたえのあるおいしい白ワインのよう

 

入門向けというだけあってクセがなく飲みやすい。

飲んだ感じは辛口の白ワインなんですがコクがあり、やはり舌に残るタンニンで飲みごたえがあります。

 

私はワインは赤ワインばかりですが、赤ワイン好きにもおすすめできます。 というか赤ワインが好きなら好きなんじゃないですかね。

 

 

◆3本セットで買ったのであと2本ありますが、全く違う風味でおもしろかったです。

左:ポルトガル

右:ジョージア

f:id:shirokuma-spice:20210715154214j:plainf:id:shirokuma-spice:20210715154246j:plain

色も違うし合う料理も違う。 ワインといえばチーズだけどチーズがあまり合わないものも。

 

またワインの奥深さを味わえました✨

 

おまかせ内容に大満足だったので、次は違うおまかせセットを購入したい思います。

 

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村