しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

このタンニン・この後味……すごい 『ストリ マラニ キシ』本場ジョージアの【オレンジワイン】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、本場のオレンジワイン

【STORI MARANI KISIストリ マラニ キシ)

 

オレンジワインの本場といえば、『ジョージア』。(旧グルジア

「クヴェヴリ」という大きな甕(かめ)を使用した伝統製法。さらにその上澄みを使った上質なオレンジワイン。

 

初めに言うと、今まで飲んだお酒の中で最も衝撃を受けたお酒でした。

知ってるワインの風味じゃなかった……(゜.゜)!?

 

 

 

🍷「おまかせワインショップ クロノワ」さんにて購入

去年も同じくオレンジワインを購入して良かったので今年も。

 

 

■内容は、

「日本の・ジョージアの・それ以外の」オレンジワイン「3本おまかせ」

 

来たのはこの3本

 

 

今回のは③

詳細は、ここに書いてあることがほぼ全てです。

 

黒酢なども甕で熟成させて作られますが、クヴェヴリは地面に埋めてしまう。

そうすることで温度・湿度だったり物理的にも安定するし、土のパワーがワインにパワーを与える らしい。

 

 

 

🔴ラベル              

書いてあることは⇧の画像の説明文とほぼ同じっぽいですね。

辛口のアンバーワイン(オレンジワインの源流)で、どこでどう作られてて、どんな色合い・風味なのか など。

 

 

 

 

🔴「蝋(ワックス)キャップ」

空気を遮断できるのが特徴で、コルク周りを蝋でコーティングする方法です。

 

《開け方》は意外とシンプル。

通常のコルクと同じです。このままスクリューをコルクに差し込んで引っ張って開けるだけ。

円くスポッと取れるので、開けてから注ぎ口をさっと拭く。 もしくは注ぎ口部分の蝋を削ぎ取ります。

(冬場は硬くなっているのでストーブの前などで軽く温めるとやりやすいです)

 

衛生面などが気になる方は、先に蝋を削ぎ取ってから開けてもいいかと思います。

 

 

 

🔴味                 

 

インパクト、後味が未体験

 

◆色

かなり濃いオレンジ。琥珀色より濃い。

 

◆香り

ワインというか豆っぽい香り。表現がかなり難しい。

 

◆味

舌にガッ!!!!! と来るタンニン。赤ワインでも体験したことのない、舌の上が強烈にキシキシするタンニン。

ただ風味はかなり丸くて角がない。

後味は知ってるワインじゃない。豆っぽい風味を感じる。

 

 

とまぁ何言ってるかわかんないと思うんですけど、伝えられる気がしないし、これは飲まなきゃわからないです。 口の中に張り付くあの感じはホントにすごい……

ホントに未知の風味。強烈な個性。

 

 

 

🔵合わせた料理            

❏おすすめ料理はスパイス料理』とのこと。

 

「エビと玉子のスパイス炒め

オレンジワインなので、肉ではなくエビを使ってみました。

 

 

サツマイモと人参のレモン蒸し

柑橘類やハチミツっぽいエキゾチックな香りがすると書いてあったので、相性が良いであろうレモンをチョイス。

 

 

《作り方》はレンチン。

サツマイモと人参を先にレンジで火を通したら、塩、胡椒、砂糖をまぶして上にレモンの輪切りをのせてさっとチンします。

(長く加熱するとレモンの白い部分のワタから苦味が出るので、先に火を通しておく)

 

 

どちらも合いました(^^♪

レモンの方はなんとなく合う想像がつくかもしれませんが、スパイスの方はちょっと謎ですよね。

 

いや面白い!! スパイス、というか「パウダースパイス」が合う!!

タンニンが強烈にキシキシすると言いましたが、パウダースパイスの少し粉っぽい感じと合わせても違和感がないというか、むしろ合う!!

一般的なワインの風味と異なるので、スパイスの風味とケンカしない。不思議と良いマリアージュ

 

 

 

🍷総評                

(※個人的な意見です)

・果実味       弱

・コク        強

・酸味        弱

・渋味        強

インパクト     最強

 

 

おすすめ度は(⭐5つ中)

★★★★

 

ワイン好きには強く勧めたいけど、かなり個性が強く好みが分かれるので★4つで

 

ワイン好きで、マニアックなのが飲みたい方はぜひ!!

スパイス好きにもおすすめ!!

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村