しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

簡単臭みなし『鶏レバーの赤ワイン煮込み』 クリスマスや年末に赤ワインでちびちび飲もう

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

滋味深くて赤ワインに合うつまみ

 

てことで今回は、

【鶏レバーの赤ワイン煮込み】

 

クリスマスといえば鶏肉だけど、「鶏レバーもどうでしょう??

かなり濃厚なのでお酒が進みます(笑)

 

 

 

🔹「鶏レバー」「赤ワイン煮込み」 と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、これは意外と簡単。

たいしてコツもないです(笑) 赤ワインがどうにかしてくれる。

レバーの処理だけ多少面倒だけど、そのあとは煮詰めるだけ。その間にサラダとか一品作れます。

 

 

🔸は、レバーの悪いところを消して良いところを強めた感じ。

ミキサーで潰してパテにして使ってもいいですね。

 

 

 

🔴鶏レバーの赤ワイン煮込み      

 

材料》 3皿分

・鶏レバー                240g~300gほど

 

・にんにく(みじん)           1片

・オリーブオイル             小2

・塩                   少々

 

・赤ワイン                200㎖(ひたひた量)

・はちみつ                小2/3

クローブ(あれば)           1コ

・セロリの葉(or葱の青い部分 あれば  1/2本分

 

・塩                   少々

・セロリの葉(粗みじん)         1/2本分

・バター                 5g

 

・黒胡椒                  適量

 

 

 

《作り方》

1.鶏レバーの大きな筋を取り除き3等分ほどにカット。冷水に5分ほど浸けて汚れを取る。ザル(もしくはペーパー)で水気を切る。

 

2.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火でさっと温め、1と塩を加えて色が変わる程度炒める。

 

3.赤ワイン、はちみつを加えて(あればクローブ、セロリの葉も)中火で水分がほぼなくなるまで煮詰める。

(後半は焦げ付きやすくなるので火力を落としてたまに動かす。クローブ、セロリの葉は煮詰まったら取り外す)

 

4.塩で味の調整。火を止めてセロリの葉、バターを加えて溶かす。盛り付けて黒胡椒をかければ完成。

 

 

 

🔵ポイント

◆鍋の大きさ

レバーの量に合った大きさのを使いましょう。余白が多いと赤ワインに浸らないので、できれば少し深さのあるもの。フライパンでもOK

 

◆セロリの葉

濃厚なので香りのある葉っぱが合います。サッパリして食べ飽きしにくいです。

他にパセリやパクチーなどお好みで

 

 

 

濃厚だけど品のある料理でワイン飲みませんか??(^^♪

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村