しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

数年ぶりにルゥカレーを作ったけれど結果的にカレーうどんにしたらおいしかった話

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回は久しぶりに作った、

【ルゥカレーについて思ったこと】

f:id:shirokuma-spice:20210413013349j:plain

鶏ももと人参のルゥカレー

 

1から作るルゥカレーはたぶん2年ぶりくらいに作りました。 市販のルゥだと、最後に使ったのは8年前くらい。

昔からルゥカレーが好きではない変わった子でした(笑)

 

親はスパイスカレーよりルゥカレーが好きなので、久しぶりに作ってみたという経緯。

仕込んだ、肉とルゥの素

f:id:shirokuma-spice:20210413013435j:plain

 

🔵久しぶりに食べて感じたこと

・重たい

・食欲がわかない

・スパイスや素材の風味がはっきりしない

 

ルゥカレー好きを敵に回しそうですが、しばらくスパイスカレーばかり食べてきた自分の正直な感想です。

(味どうこうについては親はおいしいと食べてましたし、丁寧に作ったので美味しいってことで)

 

感想

半分ほど食べたころ、スプーンが進まなくなりました。

とろみをつけた分ずっしりときたんですね。 とはいえお腹いっぱいではないんです。

香り、味に食欲がわかなかったんです。

スパイスはもちろん、具材の味もぼやけていてなんだかなぁーという印象。

 

材料の種類はいつものスパイスカレーの倍近く。 とろみは米粉で。

ここまで風味が違うんだと改めて思いましたね。

 

良い点としては、ジャポニカ米と相性がいいこと。

スパイスカレーやインドカレーなどの場合、ジャポニカ米だと米の味が強くなってしまいがち。

ルゥカレーはルゥにとろみやコクがある分、米に負けないです。

あとお腹がしっかり膨れる。

 

 

さて2日目

カレーは2日目が美味しいと言いますが、私はもうお腹いっぱいだったのでリメイクを決意。

カレーうどん

f:id:shirokuma-spice:20210413013445j:plain

ラーメンどんぶりなのは気になさらず(笑)

 

f:id:shirokuma-spice:20210413013456j:plain

ルゥカレーに、アゴ出汁や醤油、ナスを加え、レンコンチップスをトッピング。

 

食べてビックリ

めちゃくちゃおいしいじゃんか!!(笑)

 

もう手のひら返しですよ。 箸が進む進む。 うどん2玉ペロッと完食。

 

 

🔴まとめ

 

ルゥカレーは米よりも、うどんと出汁に合う!! 以上!!

 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村