しろくまスパイス

おいしく健康に? スパイスカレーがあるじゃない。

【オートミールかつ丼】 出汁や醤油との相性サイコー!! なおかつグルテンフリー

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回はおそらくしろくま初の和食

オートミールかつ丼

f:id:shirokuma-spice:20210413013742j:plain

 

オートミールをパン粉代わりに使うとどうなるのか実験を兼ねて作りました。

作り方はただパン粉をオートミールにしただけで、他はノーマルなかつ丼です。

 

ポイントは1つ

オートミールは全体的にしっかり衣として付きづらいので、使う際は少し砕くとキレイにつくかと思います。

 

 

衣はしっかりしていて、香ばしさがあります。

オートミールは、出汁や醤油など『和』との相性の良さがかなり良い。 パン粉よりおいしいかも。

 

欠点

パン粉よりオートミールの方が風味のインパクトが強い。

これは少量なら利点。 カツ1枚程度ですかね。

それより多いと飽きがきてしまう可能性。

 

それに伴い、味つけは醤油少なめで出汁を効かせた方がスッキリ食べられます。

みつば以外にも柚子の皮を散らすのも良さげ✨

f:id:shirokuma-spice:20210413013732j:plain

 

🔴まとめ

食べたことのない方はぜひ試してみて欲しい味!! それくらい衝撃を受けました。

オートミールって意外と使える幅が広い(*‘∀‘)

 

🌟リンク

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クェーカー インスタントオートミール レギュラー
価格:583円(税込、送料別) (2021/4/15時点)


 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村