しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

今年やってよかったこと2つ【2020】 『カフェイン断ち(ハーブティー)』『デンタルフロス』

 今年も今日で終わり。 来年は令和3年かぁ

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 令和2年というと個人的には曲名を連想します。

曲名はそのまんま『令和二年』

『amazarashi』というバンドの曲です。

 ライブが中止になったり、世の中では様々なことが起こりましたね。

メッセージ性がかなり強いバンドで好みもかなり分かれますが、刺さると抜けない魅力があります。

 

 とまぁ好きな歌手の話は置いといて、

【今年やってよかったこと2つ】

・カフェイン断ち(ハーブティー

デンタルフロス

 

 

 

🔶カフェイン断ち(ハーブティー

f:id:shirokuma-spice:20201230225009j:plain

 カフェインって毎日のように摂っているものですが、たまに2週間程度断つといい、という話を聞いてやってみました。

効果は『カフェインへの耐性が知れる』『焦りの感情の緩和』などがあるそう。

 

 結果からいうと、

・焦りの緩和

・寝つきの良さ

を感じました。

 

焦りの緩和ですが、カフェインは色んな作用がありますが、興奮作用のせいだったのかも。

飲むタイミングと量が重要なんですね。

 

寝つきの良さは10日目くらいから感じました。

深夜になると自然と眠くなり、いつもは布団に入ってから寝るのに30分以上かかるところが10分以内には眠りにつけるように。

 

 あとカフェイン耐性ですが、自分で思ってたより弱かった。

⇧思ったより効果があったことに驚きでした。

 毎日コーヒー3杯、緑茶500ml程度、あとチョコレート少しを摂るのですが、中毒のようにはなってませんでした。

「コーヒー飲みたいぃぃぃ……」みたいなことはなかった(笑)

 

🔴断つとなると、普段飲むものを変える必要がありました。

・お茶(茶葉全て)を飲んでいたので、ミネラルウォーターに。

・コーヒーの代用はハーブティーに。

 

マロウブルー』というハーブティーがおいしくて、なにより色がおもしろい。

お湯を注いで蒸らすと、青色のクセのない風味のお茶に。

そこにレモン汁を少量加えるとキレイなピンクに!!✨

 

 ハーブティーは意外と風味が様々。 自分に合ったハーブやブレンドを探すのもおもしろいですよ✨

 

 

 

🔷デンタルフロス

f:id:shirokuma-spice:20201230232119p:plain

 デンタルフロスというか糸ようじを使っているのですが、『歯磨きより重要』という話を聞いてからほぼ毎日するようになりました。

歯周病、口臭などに効果大らしい。

 

 特に実感したのが、歯磨き後にやったとき。

 

 その日は歯磨き前にやり忘れていて寝る前にやったのですが、いやいや挟まってる……!!

 肉の繊維が少し取れて、「歯磨きだけじゃやっぱダメなんだ」って改めて思い知らされました。

 

 あと舌苔(ぜったい)。

下の表面についているカスですね。 舌の表面が白いと、これが口臭の原因の1つ

糸ようじで軽くこするだけでも多少取れます。

といっても根本的な改善にはならないのですが、やってみると驚きでしたね。

 ちなみに改善策唾液を増やすこと。舌を大きく動かす、舌の体操がいいようです。

 

 

🐻 最後に、当ブロブの記事を読んでくれたみなさま、そして読者のみなさま。 ブログを書く励みになります。 来年もよろしくお願いいたします。

ではでは良いお年を!!🎍