しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ココナッツ】をホワイトリカーで漬ける!! 口に含むと優しく薫る

 ココナッツ(ロング、ファイン)って雪みたい……

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 なんてロマンチックなことはないです。 北国の大人には悪魔みたいなもんですよ、ほんとw

 

 

 てことで今回は【ココナッツ】

 

 ホワイトリカーで漬けてみたシリーズ

スパイスしか漬けてなかったけど、ココナッツはどうなるんだろう?? という疑問から生まれた今回の企画。

f:id:shirokuma-spice:20201031101839j:plain

スノードームみたいで幻想的ですね⛄

 

 

 結果からいえば、風味は出ました。

口に含むとココナッツの風味と僅かに甘味が出ている。

 

 

🔵 今回使ったのはココナッツロングというココナッツの細切り。

ココナッツファインはすりおろしたもの。

どちらでも構いません。

 

 

🔵 ココナッツはホワイトリカーの1/3量程度使いました。

ココナッツは漬けたとき、全て沈まずに浮いているのが半分ないくらい。

1週間くらいで沈み切ったので、漬けて10日ほどで飲んでみました。

 

 匂いはほぼホワイトリカーのまんまです。

けれど飲んでみたらココナッツの風味がする!! というギャップ。

濃いので水で割ったらココナッツの風味もかなり薄まるという……

 

 

 つまり、

ココナッツの風味を楽しむには、薄まさずに飲む!!

 だからココナッツに関しては、素直にココナッツリキュールを買う方がオススメですね✨(笑)

 

 もちろん漬けたココナッツ自体も食べれるので、お菓子に加えたり、ペーストにしてカレーに入れたり色々できますよ。

ではでは、【しろくまスパイス】でした。 ばーい🐻