しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ハロウィン】だから派手な料理を かぼちゃとじゃがいも、挽肉でシェファーズパイ風

 今回はネタ回

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 ハロウィンぽい料理ってことで作ってみました。

(⇩画像は今回の料理と関係ありません)

f:id:shirokuma-spice:20201030012952j:plain



シェファーズパイ風

f:id:shirokuma-spice:20201029204918j:plain

おばけ(らしき白いやつ)

 

スプーンですくうと3層になっているのが見えます。

f:id:shirokuma-spice:20201029204905j:plain

 

断面

f:id:shirokuma-spice:20201029204933j:plain

 グロいなぁwww

 

 見た目は白いの(モッツァレラチーズ)をおばけにしたかったけどミスりました。 正直何回も作る余裕がないのでこのままです(笑)

でもま、ちゃんと味はいいですので(^o^)丿

 甘味があるので、どっちかといえば女性向きですかね。

 

 

 構造は上から、

かぼちゃ

じゃがいも

挽肉

 

📜 かぼちゃとじゃがいもはレンジで軟らかくして潰し、生クリームでのばしてペースト状に。 塩コショウで味を調える。

じゃがいもには紫芋パウダーを使用。

 挽肉は、塩コショウ、タイムで味付けしてたまねぎ(みじん切り)と焼き、赤ワインで香りづけ。

 器に層になるように入れていき、最後にチーズの載せてトースターで表面を焼いたらできあがり!!

 

 

🥧 ポイント

 じゃがいも部分の紫芋パウダーは、なければパセリとか緑色のものでもいいです。 甘味が抑えられる。 あとグロさも抑えられる(笑)

 

 一番上は、くり抜いた野菜やチーズなどで見た目をよくすればOK(笑)

 

 かぼちゃとじゃがいもを層にしたのは、飽きにくく、甘くし過ぎないためです。

かぼちゃだけだと甘いし、挽肉との相性を高めたい。

 

 

 ハロウィンだから許されるような派手な料理を、特に今年は作って楽しみたいですね(`・ω・´)

 

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。 ばーい🐻