しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【カップ麺】抹茶白湯第2回!! せいろで食べてみた!!

どうも、しろくまスパイス】です。

 これなんだ??

f:id:shirokuma-spice:20200724002858j:plain

 

 一瞬(・・?  ってなった人は多いんじゃないしょうか。

まず容器から取り出すことがないですからね(笑)

 

 てことで正解はこれ。

f:id:shirokuma-spice:20200724003652j:plain

 カップヌードルのヌードル部分。

 

 なんで取り出したかというと、スープだけ使いたかったから。

前回のこのカップヌードル抹茶の記事で、『蕎麦で食べてみたい』という話をしたので、今回はスープに蕎麦をつけて食べます。

温かい汁に冷たい麺の『かしわ』ですね。

 

《手順》

  1. 蕎麦を茹でる。 冷水で洗って皿に盛る。
  2. カップ麺を開封したら、逆さにして粉末を取り出す。
  3. 麺を取り出す。 ピッチリ詰まっているので、容器の上から軽く握り潰すと取り出せる。
  4. 麺と粉末に分けられたら、粉末をカップに戻してカップの1/3に熱湯を注ぐ。 塩1つまみと、山椒パウダーを小2/3入れる。 スープ完成。
  5. スープに蕎麦をつけて……

 

 「いただきます」

f:id:shirokuma-spice:20200724005443j:plain

 

 うん、まぁまぁおいしい。

そのまま食べるよりはいいですね。 独特なスープを活かせてる。

山椒がイイ👍 白湯だし濃度濃いめなので、多めに入れて大丈夫。

 

 わざわざ蕎麦を用意したわけですが、『せいろ』じゃなくて『つけ麺』でいいかも。 蕎麦に対して白湯がちょっと強い。

つまり

分けた麺は麺で熱湯で戻して冷水で冷やし、熱々のスープにつけて食べる。

 

 これがこのカップ麺のおいしい食べ方なのでは??

 

 濃いめやインパクトのあるスープやタレは、さっと表面につけて食べるのがおいしい スープの中に入れてしまうと、重いし味の変化がないので飽きやすくなる

 例えば、照り焼きもさっと表面に絡んでるくらいがおいしい。 あのタレを少し薄めて煮込んだら、やっぱりちょっと違いますよね。 そんな感じ。

 

結論

 スープと麺を分けてそれぞれ熱湯で戻してつけ麺にして食べる。

 

 

 

🔴 食べてみて舌に合わなかった場合の対処

 

 好みの分かれる味ですからしょうがない。

捨てるのはもったいないのでリメイクしましょう。

 

 

✾旨味たっぷりスープ✾

 鶏肉と野菜(お好みで)を、ごく少量のカレー粉をまぶしてうっすら炒める

煮るので火は通っていなくてOK。 1分くらいでいいです。

 そこにお湯で溶いた抹茶白湯スープを加えて、塩で調整して火が通るまで煮れば完成。

 

ごく少量のカレー粉によって抹茶が隠し味に。 鶏、野菜のエキスと白湯でしっかりとした旨味のあるスープに。

 

 ですが、一緒にスープに加えてもよし。 別でラーメンスープを買って食べてもよし。

 

 

 ここまで書いてなんですが、実際にやってみようと思う人は少ないでしょう(笑)

変わったもの食べたいなーと思ったらやってみて(´ー`)

 

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。 ばーい🐻

 

 1ケース売りですが参考程度に。