しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ピクルス】ビーツを漬けてみた。 あの赤色はどうなる!?

 うなぎ食べましたか??

どうも、しろくまスパイス】です。

 先一昨日は土用の丑の日でしたね。 とはいえ、うなぎは値上がりしていてなかなか手が出ない💦 スーパーで鮭の蒲焼きってのを初めて見かけました。

 

 

 と、うなぎは置いといて、前回のピクルスの続きになります。

あのピクルス液でビーツを漬けてみました。

f:id:shirokuma-spice:20200722001120j:plain

 の渦模様のがビーツ。 は同じ液で漬けたカブ。 の赤は漬けてないただのミニトマト

 

 ビーツというよりカブがキレイに染まってて主役持ってかれそう(笑)

とはいえ、白いカブがピンクに染まったのはビーツのおかげなわけで。

f:id:shirokuma-spice:20200722001100j:plain

 ビーツ1コ漬けた後のピクルス液。 それにカブを漬けた。

 

 ぶどうジュースみたいな色になりましたね。 ビーツは僅かに色が抜けて赤紫になりました。

カブ中玉1コを12等分のくし切り。 だいたい1日半で中心までピンクに染まります。 味でいえば、1日で大丈夫。

 

 キュウリも漬けてみたんですが、予想以上でビックリでしたよ( ゚Д゚)

f:id:shirokuma-spice:20200724000601j:plain

 キュウリ……だよね??
辛うじて皮の緑はわかる。 赤紫蘇で漬けみたい。

(その後更にビーツの量を増やすと皮すら赤くなりました)

 

 気になるですが、ビーツを漬けたあとの液でも特別変わりありません。 少し甘味は出たかも。

 ビーツはパリッとした食感がしっかり残っていて、生の人参の食感に近いです。

ビーツといえば土臭さがありますが、完全に消えます。

食感が非常によいので、箸休めに最適✨

 

 

🔵 気になった方はぜひビーツを買ってみて。 近所にない場合はネットで買うか、家庭菜園をしてみてください。

 ビーツ、実は家庭菜園初心者にオススメできる野菜。

虫が全然つかないし、葉っぱもすごくおいしい。 寒冷地でも育つ。

 自分で作らないと葉は食べれないというのもオススメポイント✨

葉、茎はほうれん草に似てます。 柔らかくて、塩コショウでおいしいくらい。

(茎もおいしいけれど、間引きの段階(種まきから45日以内程度)までが限界。 過ぎると繊維質になるため、ミキサーにかけるなり加工が必要)

 

 80日程度で収穫になりますが、成長させずに20日程度の葉っぱを収穫するのもあり。

いわゆるベビーリーフ。

盛り付けに使うと簡単にオシャレ✨

ビーツは《食べる点滴》なんて呼ばれて栄養もありますからね。💉

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。 ばーい🐻