しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【焼酎】獺祭(だっさい)といえば日本酒? 実は焼酎もあるよ

 久しぶりの日本酒でへろへろ。

どうも、しろくまスパイス】です。

 しばらく芋焼酎ばかり飲んでいたんですが、久しぶりに日本酒を飲んだらすごく酔った。

同量飲んで度数が低い方が酔うとは……。芋焼酎は変に酔いにくいんですね。おすすめ(笑)

 

 

 

 と、いうことで今回はお酒の話。

 

 獺祭(だっさい)というお酒があります。

少しお高いですがフルーティーで飲みやすい。日本酒が得意でない人にこそ飲んでもらいたいお酒。

 

 その獺祭といえば日本酒のイメージしかなかったのですが先日、焼酎もあることを知り買いました。

日本酒に続き、衝撃を受けたので紹介したいと思います!

f:id:shirokuma-spice:20200514135540j:plain

 ぱっと見は日本酒のラベルと似ている。

けれどしっかり赤く『焼酎』とありますね。

 

 そして日本酒の酒粕から作られている。

 度数はなんと39度

 

 

『香り』

  フルーティー酒粕の香り。いかにも獺祭の酒粕

  獺祭の日本酒より香りは少し強いくらい。

  いわゆる焼酎臭さはない。

 

『味』

  フルーティー酒粕を飲んでいるよう。

  飲むと、梨のような風味のあとに、酒粕の香りがやってくる。

  やはり獺祭の日本酒に比べると強い風味。

 

 

 

 飲んだ感じ、ストレートやロックでは厳しい。

ウイスキーはロックでちびちび飲むのが好きですが、これは酒粕感が強いため割るのがおすすめ!

 

 炭酸で割ってみましたら、すごく飲みやすくなりました。

梨のような風味があるので、フルーツシロップやリキュールも混ぜると、さらにおいしくなると思います。

イチリキュール合いそう✨

 

 

 

値段・お店

 

 この焼酎はスーパーでは見たことがないので、ネットか酒屋さんで探してみてください。

ネットだと、720ml瓶で5000円前後

酒屋さんだと3000円ちょっとで買えるかも。

 

 日本酒の方はたまにスーパーでも見るので、買いやすいと思います。

(日本酒には精米歩合(磨き)というのがあって、この%が低くなるにつれて基本的に高価になります)

 安いもので、720ml瓶で3000円しないくらい

 

 

 日本酒好きな人で飲んだことがないならぜひ飲んでみて欲しい!

お手頃な日本酒ばかり飲んでた私ですが、獺祭を飲んで日本酒のイメージが大きく変わりました。

 「磨いて(雑味のない米の中心を使って)丁寧に作ると日本酒ってこんな透き通った風味なんだ。これこそお米のジュースじゃん!!」 って。

 

 焼酎の方は、焼酎が苦手とか関係なく、フルーティーなお酒が好きな人におすすめ!✨

 日本酒の方ほどスッキリしていないですが、好きなもので割って飲めるので楽しいと思います。

あと、日本酒より風味も量も長持ちしますし(笑)

 

 送料無料

 

 送料別