しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【FFⅧリマスター】クリアした!! 思い出補正差し引いてもいいゲームだった

 どうも、しろくまスパイス】です。

 

 先日、おすすめゲーム記事で紹介した【FFⅧ】

その後やりたくなってリマスター版を購入しました。

 

 で、クリアしたので感想を書きたい!!

 

 いやーよかった

 

 十数年前にやったので断片的にしか憶えていませんでしたが、歳とって改めてやると、ストーリーが刺さりました。

主人公らが若く感じるのも、自分も成長したんだなぁ……と感慨深くなります。

(小学生でやりましたが、小学生には難しかったんですね。怖いシーンばっかり憶えてた(笑))

 

 

🔷よかった点

  • サクサク進められる

 

 RPGってレベル上げ頑張って次のステージいくじゃないですか。

 けれどレベル上げの必要がないのでストーリーがサクサク進む。つまり、そこの作業のストレスがなく話も頭に残りやすい。

 レベル以外での強化もできるのでそこを活用するのも攻略のカギ。そのシステムがⅧ特有でおもしろいです。

 

 

  • ストーリー(主に主人公を取り巻く状況)

 

 「1人でいい」

そういう考えの主人公が変わっていく過程。ラストのムービーでの表情は忘れられません。

 ヒロインとの出会いが主人公を変える、というストーリーは多いですが、個人的にⅧの主人公がかなり好きです。

 「どうせなくなるなら最初からいらない

この言葉には強さも弱さも含まれていると思います。

主人公のこの考え方がわかる、という人はぜひともやってほしい。

 

 あとは主人公たち以外のパーティーを操作できること。

こういうのは新鮮で飽きないし、ストーリーの謎を自然と考えるのでより楽しめました。

 

 

  • 音楽

 個人的に好きな音楽は、戦闘BGMと、バラムタウンのBGM。

特にバラムタウン(港町)のBGMがお気に入りで、アコースティックな音楽ですごく癒されます。

 

 これからの季節、夏の夜なんかにBGMとして流すと最高です。

港町なので、海辺で聴くのも粋✨ 寝る前もいいですね。

 

 曲名は『Breezy』

  (そよ風の吹く、さわやかな という意)

ゲームに興味がなくてもBGMは聴いてみてっ!🎶

Breezy (From

Breezy (From "ファイナルファンタジーVIII")

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

🔶気になった点

  • わかりづらい

 

 昔のゲームのあるあるですが、どこいっていいかわからずウロウロする。Ⅷでもたまにありました(笑)

 逆に言えば、昔のゲームを懐かしむポイントでもありますよね。

 

 あとこれも同じくあるあるですが、急展開

伏線あったっけ!? ていうような展開がたまにある。

 

 

 すごく気になった鬼畜シーンがあります。

ヒロインが崖に掴まるシーンがあり、結果的に主人公が助けるんですが、

 やたら時間かかる。

 

片手で1分も掴まり続けたらすごいけど、たぶん10分くらい待たされてたよヒロイン(笑)

いや、(笑)で済むことじゃないんですけどもね。早く助けに行きたくて主人公たちより焦りましたよ。

 

 

 

🔷おまけ

  • カード

 ゲーム内でカードゲームがあります。

敵モンスターや召喚獣のカードがあり、それを使って戦います。相手は各地に。

 

 カードはけっこうな種類あるので、普通にプレイするだけではコンプできません。アイテム入手にも関係するっちゃするので、やり込み要素の1つです。

 

 勝負ですが、結構頭を使うのでハマる人も多いかも。

 

 

 

 とまぁ長々と書いてきましたFFⅧ

ストーリーと戦闘方法が大きく関係してたり、真実がわかっていくにつれて引き込まれる世界観。

FFでは珍しい、宇宙も出てきます。

召喚獣の攻撃シーンも豪快で、壮大なFFⅧという物語

 

とりあえずBGMを聴いてみるところからどうでしょう??(笑)

 

 

  • 映像付きのサントラ

映像付きなので、昔やった人は特に引き込まれるかも。