しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【芋焼酎】だいやめ 例えじゃなくて本当にライチの香りのする芋焼酎

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。 最近はローファットダイエットの話多めです。

 

 

ライチのような香り?? そんなまさか……

イチリキュールの香りじゃん!?

 

 

てことで今回は、ライチを想わせる芋焼酎

【だいやめ】

 

f:id:shirokuma-spice:20210814132839j:plain

 

○○のような香りってあるけど、本当にそのまんまの香りのお酒って初めてでした。

 

 

シックでかっこいいラベルですね。

中心にローマ字、全体にひらがなで『だいなめ』と濃い色で書かれています。

f:id:shirokuma-spice:20210814134236j:plain

 

概要

f:id:shirokuma-spice:20210814134638j:plain

本格焼酎

・アルコール分 25度

・濵田酒造

 

さつまいも(原材料)も酒造も鹿児島なんですね。

 

ラベルのかっこよさと、瑞々しいライチを想わせる甘い香りっていうギャップで気になって購入しました。

 

 

🔴味

f:id:shirokuma-spice:20210816233004j:plain

 

開栓してまずライチの香りが鼻に飛び込んできました。 まんまライチ。 正確に言えば、イチリキュールの香り

ライチの香りのすぐ後に芋の複雑なフルーティーな香りが来ます。

 

 

◆まずストレートで  

香りと同じくライチの香りがきてから芋の香りが抜けます。

味はフルーティーで飲みやすい。

後味は軽くて芋の香りが少し残ります。

飲んだ感じはちょっと味と香り、アルコール感がキツめ。

 

◆水割り       

少し薄まったくらいが飲んだ時の香りが軽くなっておいしいです。

 

◆ロック       

氷がある程度溶けた頃がベスト。 冷たくキリッとライチの香りがよく、夏に飲みたい。

 

◆気になるお湯割り  

ライチの香りは飛んで、さつまいもの皮の風味が強く出ます。(ライチの香りの面影はなんとなく感じる)

ふと、皮つきのスイートポテトを思い出しました。

ただ、これはこれでおいしい。 秋を感じます。

 

 

個人的には水割りがベストでした。 細かく言うなら、量は飲まないのでそこに氷を少し入れてちびちび飲んでます。(*‘∀‘)🍶

 

開栓して時間が経つとちょっとずつライチのフレッシュな香りが失われていくので、残り少なってからお湯割りで楽しむと良いかと思います。

 

 

芋焼酎好きにおすすめしたい商品です!

これはおもしろかった✨

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村