しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『伯楽星 特別純米』爽やかな酸味でまさにお米のジュース【日本酒】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

酸味の使い方って大事

 

 

てことで今回は、「究極の食中酒」

【伯楽星】

f:id:shirokuma-spice:20220123023950j:plain

個人的にかなりオススメのお酒。 料理と合わせずとも単体でおいしいタイプの日本酒です。

 

 

🔹概要                

f:id:shirokuma-spice:20220123023941j:plain

特別純米酒

◆アルコール度数  15度

精米歩合     60%

◆日本酒度     +3

◆酸度       1.6

◆製造       新澤醸造店 (宮城県

 

 

 

🔸味                 

f:id:shirokuma-spice:20220123024043j:plain

f:id:shirokuma-spice:20220123024056j:plain

 

色はうっすら黄色味がかっています。

 

香りは、かなりすっきりしたメロンと、奥にバナナのむわっとした香り

 

は、爽やかな酸味で、アルコールの感じが強すぎない。 後味はスッキリとそれなりのキレがある。

爽やかで飲みやすい日本酒ですね。

 

お酒全般ですが、お酒は単体で美味しいわけではなく食べ物と合わせることで美味しいものだと思っています。

単体で美味しいというと果実酒やサワーなどを除き、日本酒だと例えば『獺祭』とか。

 

この日本酒も単体で美味しかった。

『獺祭』とは違う美味しさで、酸味がとても良い

 

 

🔥燗酒もオススメということで飲んでみました

メロン、バナナの香りがかなり強くなりました。

ただ、意外とキレと酸味はほとんど失われない。 途中でパッと消える風味とキレの良さ。

燗だとより個性が強くなった印象。

 

個人的にはジュースのような爽やかな冷の方が好みですかね。

 

 

フルーティーな日本酒が好きな人や、日本酒初心者にオススメ✨

 

 

 

🍶総評                

(個人的な意見です)

・酸味     強

・コク     中

・甘味     中

 

・おすすめ度  強

 

 

 

🌟リンク               

 

🔵720ml

 

🔵1800ml

 

🔵飲み比べセット

特別純米純米吟醸純米大吟醸

 

 

新澤醸造さん

niizawa-brewery.co.jp

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村