しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

魔界へ行ってみよー『魔界への誘い 黒麹仕込み』 【芋焼酎】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

焼酎って不穏な名前あるよね

 

てことで、今回は芋焼酎

【魔界への誘い 黒麹仕込み】

名前に誘われて購入。果たして魔界に誘う味とは??👿

 

 

 

🔵概要                

 

◆ザックリまとめると、

「黄金千貫」を丁寧に処理して使用

・「黒麹特有の香りがありつつ、まろやかな香りと味わい

・「荒ごし濾過」で甘みと深みを残す製法

 

※黄金千貫

皮の色は淡い黄土色で、見た目は細長いじゃがいものよう。

でんぷん質で加熱しても少し粉っぽい品種。

 

※黒麹

重厚でコクのある味わい。

クエン酸を多く含むため雑菌が繁殖しにくく、沖縄や九州で使われることが多い。

 

 

■原材料

さつま芋(国産)、米麹(国産米)

(品種が『黄金千貫』で『黒麹』を使用。『荒ごし濾過』で濾過)

 

■アルコール度数

25度

 

■製造

光武酒造場

 

 

🏆2020年特賞

 

全日本国際酒類振興会が主催する、平成元年から始まった民間最大級の規模で行われるお酒のコンクール。

日本酒、本格焼酎泡盛、リキュール、ビール、ワインなど各部門で細かな分類分けがあり、各部門100点満点で85点以上が入賞。第1位の銘柄の中で特に高点で優れているお酒には「特賞」が与えられる。

 

こういう○○受賞って日本酒で特に見かけるけれど、部門がかなり細かく分けられていて複数の商品が受賞するからなんですかね。

 

 

 

🏮《味》おいしい飲み方は??     

いろいろ試してみます。

 

🍶常温

キレのある辛口

 

名前から想像してたよりも甘みと多少フルーティーさがある。

とはいえ全体としてはワイルドな雰囲気。アルコールのにおいも強め。

 

ストレートはかなりキツイですね。

 

 

🍶ぬる燗

芋の香りと甘みが出た。

甘みが結構あるけどかなり辛口。これはこれで美味しい。

 

とはいえ濃いためお湯割りの方が美味しく飲めると思う

 

 

🍶お湯割り

香りが豊かになり飲みやすさもアップ

アルコール感と甘みが弱まり、芋の複雑な香りが出て美味しい。風味のバランスが丁度いい。

 

一番飲みやすい飲み方。

 

 

🥃ロック

アルコール臭さが強く出てきた。芋の香りもあまりしない。少しスモーキー。

 

オススメしない

 

 

🥃水割り

ストレートよりは飲みやすい程度。

 

冷水を使ってしまうとロックと近くなるのでやるなら常温。

 

 

🔹個人的おすすめ

お湯割り

 

◆温かい方がおすすめ

冷やすと辛みだけが強調されて芋の香りが弱くてもったいなく感じました。

温めると甘みも出るので「旨い」!

 

けれどあえてやや冷たいくらいで、カーッとワイルドな辛口を楽しむのもアリなのかもしれない。(詳しくないからわからないけど(;・∀・))

 

 

どれもしっかり辛口で広がりがありました。

温めると芋の香りと甘みが出て、アルコールの辛みがちょうどよくなって美味しかったです✨

 

 

 

🔴合わせるおつまみ

例えば柿の種チョコ。甘みが合うし、後味スッキリして美味しい。

辛口だけど甘みもあるので(温かいのは)、やや重めの食べ物が合うと思います。

 

 

 

🏮総評                

※常温で(個人的な意見です)

 

・辛味        強

・甘味        中

・香り        中

・アルコール感    強

 

 

◆リピート      好みではなかったので無し

とはいえ辛口だけど飲みやすくて美味しい。名前もいいし。

 

◆おすすめ度(⭐5つ中)

3.5

 

 

名前から想像したよりは飲みやすかったけれど、個人的に芋の華やかな香りと辛みがほどほどが好みなのでこの評価で。

 

「荒ごし濾過」だからこその、甘みと広がりのある香りを感じました。辛いだけじゃない。

『飲みやすい辛口』が好きな方におすすめな芋焼酎でした✨

 

 

🌟リンク               

 

 

魔界への誘いは黒麹仕込み以外にもいろいろ種類があります。

「紅さつま」を使用したり、「焼き芋焼酎」だったり、「芋麹」を使用して本当に100%サツマイモで作った焼酎だったり。

www.kinpa.jp

100%サツマイモの「全量芋 魔界への誘い」が一番気になる。どれだけ風味に違いが出るのか……機会があれば飲んでみたいです。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村