しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【卵】誤解されがちな卵の豆知識

 玉子は半熟派。

どうも、しろくまスパイス】です。

トロットロというより、ギリギリ固まってるくらいが個人的なベストです。

 

 そんな好みはさておき、今回は卵の豆知識について。

 

 けっこう誤解されていることが多いんです。

私も知った時はすごく驚いたこともあります。常識がひっくり返された感じ。

f:id:shirokuma-spice:20200510232637p:plain



 

  • 卵は1日何個まで?
  • 保存方法と賞味期限
  • サイズによる差
  • 卵と玉子

 

 

 

 

【卵は1日何個まで?】

f:id:shirokuma-spice:20200510235524p:plain

 A.制限なし

 

 

 1日に卵を食べすぎるとよくない、という話は昔からありますよね。

これは昔の実験から出た結果で根拠はあるものです。

 

……が!

後にその実験施設が訂正しました。

 

 なぜかというと、

草食動物を対象にした実験だったから。

 

 人間は草食動物じゃないですよね。

だから問題ないから訂正したものの、既に浸透しすぎてて今日まで噂が歩き回ってしまっている、というわけです。

 

 卵は完全栄養食材ですので、無理に制限せずに食事に採り入れましょう!!

 

 

 

【保存方法と賞味期限】

f:id:shirokuma-spice:20200510235430p:plain

 

 保存方法は、冷蔵庫

 

 サルモネラ菌という食中毒の危険のある菌が付いている可能性があるので、低温で保存です。

 ただ卵は意外にも傷みにくい食材。店の売り場同様、常温でも大丈夫。(25℃以下)

 とはいえ冷蔵庫内だと生食の期間が延びますし、パックにいれたまま冷蔵庫保存が安心でいいですね。

 

 

 

 次に賞味期限についてですが、 

 

「卵は賞味期限を過ぎたら怖くて食べない」

そういう声を多く聞きます。

 

 正しい……けれど使い方によってはもったいないことをしているかも……??

 

 卵の賞味期限は、生食用の期限

卵かけごはん、すき焼き、半熟で使うときなどですね。

 

 ほんとにごく稀ですが、賞味期限を過ぎて生食すると当たる卵があります。見てもわからないので、賞味期限を設けているというわけです。

(冬場など10℃くらいなら、賞味期限から+6週ほど生食可)

 

 なので、念のために賞味期限が切れたら火を通して食べよう。

そう、火を通せば大丈夫。(半熟はNG

 

「じゃあどれくらい過ぎても大丈夫??」

 

 冷蔵庫保存していたなら、賞味期限から10日ほど大丈夫。

私は14日過ぎたものを加熱して食べたことがありますが、なんともありませんでした(笑)

 

 

 

【サイズによる差】

 

 S・M・Lなど卵にはサイズがありますよね

 

もちろん大きさが違うわけですが、「じゃあ具体的に何が違うの??」

 

A.卵白の量

 

 そう、卵黄の大きさは変わらないんです。

卵黄好きは歓喜

筋トレ好きはLLサイズ購入(笑)

 

 とまぁそんな感じで、好みで使ってください。

ただ、お菓子のレシピでは指定(書いてあれば)のサイズを使おう。水分量がシビアですからね。

 

 

 

【卵と玉子】

f:id:shirokuma-spice:20200511001146p:plain

 

 卵と玉子

違いはなんとなくはわかると思います。

 この際はっきりしようじゃないか! ということでそれぞれの使い方をみていこうと思います。

 

   調理前のもの

   鳥類に限らず、全ての生物の卵をいう

   迷ったらこっちの『卵』を使えばOK

   

   「漫画家の卵」(孵化前)や「コロンブスの卵」もこの卵ですね。

  コロンブスの卵」とは、簡単そうにみえることでも最初に思いついてやるのは難しく貴重なこと。 という意味ですが、語源の通りコロンブスは実際に卵を使いました。

  卵を立ててみろ、というコロンブスの言葉に成功者は出ず、コロンブスは卵の尻を潰して立たせてみせました。 へぇーなるほどー、ですよね。

 

 

  • 玉子

   調理後のもの

   鳥類のたまごに対して使う

 

   言われてみれば、調理しようとイクラとか魚卵にこっちの「たまご」は使いませんよね。

 

 

 

しろくまの余談

f:id:shirokuma-spice:20200212014459j:plain

 どうでしたでしょう、新発見はあったでしょうか??

 

あ、もう1つおまけ。

 卵白でメレンゲをつくるときは、あえて賞味期限ギリギリ、かつ常温で数時間放置した卵白を使うとキレイにできるという話を聞いたことがあります。

コシを切りやすいから、という理由。

 

 自分に合った卵の買い方や無駄なく使える手助けになると幸いです。

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。