しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

おからドーナツのリベンジ【創作料理記録】

 どうも、しろくまスパイス】です。

今回は【創作料理記録】ということで、単に試作の記録です。おもしろくありません(笑)

 

 作ったのは、この間も作ったおからドーナツ。改良したものの、まだまだ改良が必要という結果に。

 

f:id:shirokuma-spice:20200325001207j:plain

 ちょっと焦げた(笑)

f:id:shirokuma-spice:20200325001226j:plain

 そして隠す!

だけじゃなくて、いちごやフルーツとの相性もいいんです。

黒糖があることで、コーヒーともよく合う!

 

 

 

材料

 

  • おから       300g
  • すりごま      20g
  • アーモンドプードル 30g
  • 砂糖        60g
  • 塩         1つまみ
  • 卵         2個

 

【あとがけ黒蜜】

  • 黒糖        60g
  • ハチミツ      小0.3
  • 水         40cc

 

 

 

《考察》

 

  • すりごまの量はちょうど良い。

 

 

改善

  • 卵を2個にしたことで、しっとりしたものの、水分量が多い。油を多く吸ってしまった。表面が固く固まってない。

 

  • 砂糖が多かった。50gに減らす。

 

  • おからは少し水分を飛ばすべきか?