しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

混ぜて揚げて浸すだけ!【おからドーナツ】

 大豆って意外と用途が多い!

どうも、しろくまスパイス】です。

豆乳・おから・きな粉、あとは未熟状態のえだまめ。

あと蒸し大豆! これがほっこり甘くておいしい! じゃがいもと栗を合わせたような風味。

缶詰でもあるので1度お試しあれ✨

 

 と、いうことで今回はおからを使ったお菓子の紹介。

気まぐれで作ってすごくおいしかったのですが、改善点があるので完成品はそのうち。こんなの作れるよーって感じで、ほんとに紹介のみです(笑)

 

 

おからの栄養素

 おからとは、大豆から豆乳を作る際に出た搾りかす。なので食物繊維が豊富です!

カリウム、カルシウム、たんぱく質も豊富。あと、炭水化物

腸内環境を整えるのに最適ですし、おいしく食べられるダイエットも可能といった優秀な食材ですよ。

 

 

 

 おおまかな作り方は、

  • 色々(おから、砂糖、ナッツ、ごま、豆乳、卵、フェヌグリーク)混ぜ合わせて、紙粘土くらいの固さ(ようやくまとまる程度)にします。

f:id:shirokuma-spice:20200308141748j:plain

  • こんがり揚げます。

f:id:shirokuma-spice:20200308142235j:plain

  • コロッケ?(笑)

f:id:shirokuma-spice:20200308141759j:plain

  • 割るとこんな感じ。和菓子っぽい。

 味は、フェヌグリーク(豆のスパイス)を入れたせいかコロッケを感じる……(笑)

f:id:shirokuma-spice:20200308142202j:plain

  • パサついたり、甘味が足りなかったので、黒蜜で浸しました。

 これが大正解!!

 改善すれば商品化できるのでは!? ってくらい個人的にハマりました。

 冷静になると、かりんとう饅頭のしっとりver.ですね、これ(笑)

f:id:shirokuma-spice:20200310191253j:plain

 

 てことで、おからはスイーツにも料理にも使えて、リーズナブルな食材です。栄養価も高いし。(スーパーで300gで90円くらいでした)

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。