しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

ヨーグルトをパウダースパイスで食べてみた【実験】

 コロナの猛威は想像以上……。

どうも、しろくまスパイス】です。

収まるどころか加速しているコロナ。大物有名人が亡くなり、精神的にもより大きなダメージを負った方が多いと思います。

 けど、『笑え』

とある歌を聴いて心に刺さりました。

こんなときだからこそ、思いやる気持ちが大事。

『こんなときだからこそ』 笑おう。

1人1人の些細な行動で変わる未来がある。

偽善のようで普段は言いたくないですが、大きな希望がなくとも、笑って一歩ずつ生きていこう。

 

 

 

 語りが長くなってしまいましたが、本編スタートです。

 今回は以前やった、豚肉とスパイスの相性実験のヨーグルト版になります。

まず、まずかった。

単純に合わせただけだとこんなにもおいしくないことに驚き、途中から食べたくなくなった。そんな感じで身体を張りましたので見ていってね(笑)

 

実験内容

f:id:shirokuma-spice:20200401010216j:plain

 こんな感じに、ティースプーン一杯のプレーンヨーグルトにパウダースパイスをほんの少量のせて、1つずつ食べる。

 どれが何かというと、

 

クミン・カルダモン・フェヌグリーク・オールスパイス

ターメリック・パプリカ・カイエンペッパー・コリアンダー

 

 

実験結果

 基本的においしくなかった。

利用法として、色々足してヨーグルトドレッシングを作るヒントになれば幸い。

 

  • クミン  ✕

  全く合わないわけではないが、おいしくない。

 ヨーグルトドレッシングにする場合、乾煎りしてクセを香ばしさに変換。

 酸味は足さない方がいい。

 ブラックペッパーやナツメグと合いそう。

 

  • カルダモン  △

  悪くはないが、単体では厳しい。

 ヨーグルト+ジャムや(ドライ)フルーツ

のような組み合わせにちょい足しで使えそう。

 

  • フェヌグリーク  ✕✕✕

  予想外に断トツおいしくなかった。というか吐き出したかったくらい……。

 どう使えばおいしくなるかわからないが、ガチな罰ゲームには使えるレベル。

 

  バニラと合わせれば、マシになるか?

 

  唯一相性の良さを感じたスパイス。

 ターメリックをまろやかにしてくれる。

 ヨーグルトにかけて食べたい場合は、砂糖など甘味を足せば普通に食べられる。

 

  • パプリカ ✕✕

  今回2番目に合わなかったスパイス。

 これも罰ゲームに使えるレベル。

 

  • カイエンペッパー  △

  おいしくなかったものの、相性が悪いとは言えない。

 ヨーグルトドレッシングの隠し味にいいかも。

 

  思ったより合わない。

 ヨーグルトドレッシングに使うなら、軽く煎るといいかも。

 

 

 

しろくまの余談

f:id:shirokuma-spice:20200212014459j:plain

 どうでしたでしょうか?

 スパイスカレーの材料になるパウダースパイスとヨーグルトですが、その2つだけで食べるとおいしくないという不思議。

 ヨーグルトの酸味と水っぽさが大きな要因な気がします。それが気持ち悪さを生んでいるっぽい。

恐いもの見たさで試したい人はやってみてね(笑)

 

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。