しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

創作お菓子 玉子焼き風【お遊び】

  玉子焼きには多めの砂糖派。

どうも、しろくまスパイス】です。

玉子焼きが甘いかしょっぱいかは結構分かれますよね。みなさんはどっち?

 

 ということで、今回は遊びで作ったお菓子の記事です。ゆるーくやりまーす(笑)

作ったものはこちら

f:id:shirokuma-spice:20200223172935j:plain

 玉子焼き風のお菓子ということで、ホットケーキを焼きました。はい、ホットケーキです。

 とまぁバナナの皮を盛り付けるという気の狂いは置いといて、私は休日の朝食に米粉でホットケーキを作るんですね。米粉なのでふっくら感はなくズッシリですが、個人的には好きで。

グルテンフリー&腹持ちがいい✨

 

 しかしいつも作っているのでバリエーションが増えなくて、ふと、玉子焼きのフライパンで焼いてみたというわけです。意外とおいしいですよ、食べやすいし。

 

 作り方はこんな感じ。いっぺんに混ぜて焼くだけ。


 卵  1個

 砂糖 大2

 豆乳 大2

をボウルで混ぜて、米粉を加えます。目分量で(笑)

日によってココアパウダー入れたりアーモンドプードル入れたり、まちまちなのでお許しを。

 生地を持ち上げて線が一瞬で消えるくらい緩くていいです。今回生地が固くて、写真のように層がはっきり分かれちゃいましたので。

 

 焼けたらメープルシロップとココナッツロング(細かいココナッツ)を散らしまして、お菓子っぽくすれば完成。

(片面しか焼かないので、火が通っているか心配なときは、盛り付け前にレンチンするといいですよ)

 

 中にジャムを入れたり、いろいろアレンジがききます。友人に出してビックリさせたり、っていう使い方もアリ?(笑)

  もちろんホットケーキミックスでもできますので、いつもと違う朝食を食べたいなーと思ったら試してみてはどうでしょう? 

 ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい。