しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

うるち米だけど本格『エリックサウス監修 チキンビリヤニ』 【ビリヤニ】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、スパイス×ご飯

【エリックサウス監修 チキンビリヤニ

 

現在セブンイレブン』にて行われている《カレーフェス》の商品の1つです。

スパイス好きの地方民にはありがたいイベント(゚∀゚)

 

 

■原材料・栄養成分

ビリヤ二というと通常バスマティライス(インディカ米)を使用しますが、こちらは国産米。

 

 

 

🔹開封                

中心にカレーソースが入っています。容器はプリンのカップのよう。

具はチキン、ピーマン、トマト。

 

 

 

🔸味                 

食べやすいけどしっかりビリヤニ

 

 

◆ご飯もチキンもカルダモンが効いた爽快感のある風味

 

◆ご飯は、パウダースパイスが効いていて美味しいビリヤニ。ドライカレーではなくちゃんとビリヤニになってる。

温まったトマトがまた美味しい。

 

◆辛さは、カレーソースが結構辛い。水が数杯あれば大丈夫なレベル。

ちなみにカレーソースは多めに入っているのか半分しか使わなかったので、残り半分はカレーを作るときに使いました。

 

 

 

🔴まとめ               

うるち米で美味しいビリヤニでした。 有名店なのであまり心配していませんでしたが、食べてみて満足。

 

ビリヤニ初心者にかなりおすすめできます✨

「バスマティライス」は春雨のような歯切れのいい食感のお米で、香りもジャポニカ米と異なるので好き嫌いがかなり分かれやすいです。

けれどこれなら食べられた米でスパイスを感じて食べられるので、入門に最適だと感じました。

カレーソースがまた食べやすさをアップしてくれているんですよね。

 

そんな感じでスパイスに慣れていくとバスマティライスの良さがわかってきます。

スパイス料理に興味のある方に強くおすすめできる商品でした✨

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村