しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

出汁でできる簡単オニオンスープ

 弾き語りってなんであんなに心に沁みるんだろう……。

どうも、先日アコギを買ったしろくまスパイス】です。

いやーやっぱりアコギはエレキより手が疲れますね。けど音が好き! もしギターを始めようと考えている方は、弾きやすいエレキをおすすめします。

 とまあ、ギターの話は置いといて(笑)

今日は簡単にできるオニオンスープをご紹介したいと思います。

オニオンスープというと、たまねぎをあめ色になるまで長時間炒め続けて……という時間と根気のいる料理のイメージがあるかと思います。

 けれど、出汁を使うとそんな難点が解消されるんです!

和洋中など味のアレンジも簡単ですので、自分好みのオニオンスープを作ってみてね。

 

使う材料

  • たまねぎ  1個
  • 昆布    6cm
  • 塩     小1程度
  • 水     500ml
  • 酒     小2
  • しょうゆ  小1

 

作り方

  1. 昆布を水で戻しておく(もしくは、白だしでOK)
  2. たまねぎは繊維を断って薄切り
  3. フライパンに少量の油、2のたまねぎ、塩少々を入れて炒める
  4. たまねぎが深い茶色になったら、1を入れる
  5. 沸いたら塩、酒、しょうゆで味を調える

 

 基本はこれで終わり! もちろん鶏肉や野菜など具を入れてもOKですし、表面にパン粉とチーズをのせてトースターで焼き目つけてもおいしい!

 じゃあ次はアレンジ編へゴー

 かつお出汁を追加し、代わりに昆布は少々減らす。お好みで、ゆずやみつば、山椒など和のスパイスやハーブをトッピングしてもおいしいです。具は鶏や魚が合う。

 出汁を昆布からブイヨンに変更。酒はワインに。しょうゆはなし。黒胡椒、チーズ、パンと相性のいい一般的なオニオンスープの簡単版。具は牛肉やじゃがいもが合う。

 中華スープ追加し、昆布だしと3対7くらいに。オイスターソースを追加。あれば酒を紹興酒に。具は豚肉やねぎが合う。

 

最後に

 シンプルでも具だくさんにしてもおいしいのでおすすめですよ。冷蔵庫のあまりものを突っ込んでも問題なし!(笑)

ではではしろくまスパイス】でした。ばーい。