しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

衝撃を受けたスパイス【スイートフェンネル】

 積雪で駐車場の線が見えない……。

どうも、しろくまスパイス】です。

子どもの頃は雪ではしゃいでたのに、大人になると嫌いになる人多いですよね。雪も積もって時間が経つと汚れてくるように、人間の心も成長と共に汚れるんでしょうね。けどなんだかんだ子どもには戻りたくない(笑)

 

 戯言はさておき、今回はこれ!

f:id:shirokuma-spice:20191220223416j:plain

  インド料理屋さんのレジ横なんかによく置いてありますカラフルな小粒。

 

これは何かというと、スイートフェンネル

 

 フェンネルシードというスパイスを砂糖でコーティングしたもので、口直し口臭予防の効果があります。効果は抜群だし持続性も良し。自然のものなので安心。

しかし、クセがすごいったらありゃしない。

f:id:shirokuma-spice:20191220223506j:plain

 小さな柿の種みたいな見た目ですが、相当好き嫌いが分かれる香りです。

今では好んで食後に食べていますが、ファーストコンタクトは最悪。買わなきゃよかったと思ったくらい苦手だった(笑)

和名がウイキョウなので胃腸薬にも入ってる。そりゃクセすごいわぁ。

 

 でも慣れればおいしいですよ。……といってもここまでの話だと、食べてみようなんて人は私みたいな変わり者くらいでしょう(失礼)

 とはいえ実は、フェンネルには口直しや口臭予防以外にもたくさんの効能が。

特に女性にうれしい作用が多いですよ!

  • 消化促進、整腸作用

    胃もたれ、便秘に効きます。更に腸内環境がよくなるということは、肌の調子よくなる!

  • 女性ホルモンのバランスを整える
    生理不順や更年期障害の緩和など。
   注意点、妊娠中の方は摂取量に注意。
       他にシナモン、フェヌグリーク、セージ、セントジョーンズワート
       テンカンのある方も注意。
  • 利尿・発汗作用
    多く含まれているカリウムが、体内の毒素を排出する手助けをしてくれます。
    結果、むくみの改善・ニキビ予防などの効果に期待がもてる。
 
 などなど様々な効能があるフェンネル
 フェンネルシードウォーターなんてのも海外で流行っているそう。コップ1杯に1つまみのフェンネルシードを入れるんですって。
 
 クセがすごいと強調しましたが、火を入れると香りが変わるんです!
爽快感の代わりに他にはない香ばしさが出て、それがめちゃくちゃ好みでよく嗅いでます(笑) 魚や鶏肉と相性の良いスパイスなので、カレーを作るときはお試しあれ☆
 
 口直しや口臭予防において個人的には清涼菓子よりもおすすめなので、気になった方は1度挑戦してみてね。
 
 
🌿 最後に、『スイートフェンネル』は何種かありますが、画像のものはこちら

甘味は弱め

 

  • 別種類

こっちの方がヴィヴィッドカラー

甘味強め

 

別カラー

まだ食べてませんが、↑と同じ原材料(フェンネルと砂糖のみ)なので、恐らく似た風味。

↑より安いですが送料別なので、値段的には↑の方が安いです。