しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【スコーン】試作《チーズオリーブスコーン》 シャレた雰囲気で朝食、ワインのおともに 『製菓記録』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

 

 

今回は、スコーンの製菓記録

【チーズオリーブスコーン】

 

いつものホロホロ系ではなく、

ふわっふわタイプのスコーン。パンよりふかふか。チーズがよく合う✨

(チーズスコーンはイギリスでよく食べられているスコーンの1つ)

 

以前作ったチーズスコーンにオリーブをプラスしたものです。

 

 

【レシピ】              

材料》4個分

・薄力粉                 110g

・中力粉                 10g

・ベーキングパウダー           5g

三温糖                 7g

・無塩バター               25g

・グリーンペッパー            少々

・ブラックペッパー            少々

・メース                 ほんの少し

・グリーンオリーブ(大きく刻む)     12コ

 

・シュレッドチーズ            70g

・牛乳                  84g

 

 

《作り方》

1.Ⓐを全てボウルに入れて、バターの塊がほぼなくなるまでバターと粉を擦り合わせるようにして混ぜる。(バターはしっかり冷やしたものを使う)

 

2.シュレッドチーズ、オリーブを加えて均一になるように混ぜる。

 

3.牛乳を加えて一塊になるまで優しく混ぜ合わせる。(絶対に練ったり強く押さない)水分量の目安はボウルに生地がくっつかない程度。

 

4.上下左右を中心にたたんで優しく2cmの厚さに伸ばす。

 

5.お好みの形に成形して、220℃のオーブンで12分。

 

 

 

・感想

オリーブは思ったより主張が弱め。とはいえなんとなく香りがノーマルのチーズスコーンと違うし、見た目も良い。

チーズ減らして代わりにオリーブオイルを少し加えても良いかも。

 

 

 

🔴まとめ

朝食、ワインのお供にいいスコーン。

オリーブじゃなくてもチーズとワインに合うものを加えると美味しいはずなので、アンチョビとか好きなものを加えて楽しめそうですね😄

 

 

Twitterでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村