しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

『十勝 純米』精米歩合70%が信じられない軽やかさと雑味のなさ 【日本酒】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

飲みやすい正月向きのお酒

 

てことで今回は、北海道のお酒

【十勝 純米

 

スーーと軽くてクーーっと辛い日本酒。 かなり飲みやすいし好みだったので正月にかなり飲みました(笑)

 

 

 

🔹概要                

 

純米酒

◆アルコール度数  15度

◆原材料      米(北海道産)、米麴(北海道産米)

・北海道産の酒造好適米「彗星」「吟風」「きたしずく」の3種

精米歩合     70%

◆製造者      上川大雪酒造株式会社(北海道)

◆製造所      上川大雪酒造株式会社 碧雲蔵(北海道)

・「碧雲蔵」は国立帯広畜産大学構内の酒蔵。大学構内は日本初。

 

🔹上川大雪酒造HPから引用

“碧雲蔵”の仕込水はかなりのミネラルを感じる中硬水。水が日本酒に与える影響は相当なもので、“緑丘蔵”の柔らかく繊細な味わいに比べると、こちらの純米は「ゴクッ」と飲みごたえがある飲兵衛の酒と言えるかもしれません。

・「緑丘蔵」は上川町の方の酒蔵。水は大雪山水系の超軟水で、やわらかいけれど芯がある仕上がりになるそう。

(上川町は北海道の真ん中あたり。層雲峡温泉があったり、スキージャンプの高梨沙羅さん、原田正彦さんの出身地として有名)

 

 

 

🔸味                 

とても軽いけど力強い辛み

 

・色 うっすら黄色がかっている。

・風味 水のようなとても軽い口当たり。徐々に辛みと風味が出てくる。後味もスッキリ。

 

精米歩合70%とは思えないスッキリした口当たりと風味。びっくりするくらい雑味がない。びっくりどころか信じられない。

軽くて辛みがやや強く、そこにバランスの良い適度な旨味と甘み。めちゃくちゃ美味しい。

ゴクゴクいけてしまうタイプのお酒。水と米の相性の良さを感じる。

 

 

■料理

主におせち料理と食べましたが、合うもの合わないものがはっきり分かれます。

とても軽くて辛み強めのお酒なので、旨味の強い料理には負けてしまうのでNG 蒲鉾だったり魚介などの旨味が強いものですね。

 

それ以外だとだいたい合います。栗きんとんや肉系だとしっかり口の中をリセットしてくれるし、お酒の香りもわかります

 

 

 

🍶総評                

(個人的な意見です)

・酸味     やや弱

・コク     やや弱

・甘味     やや弱

・辛み     強

 

◆リピート      有り

好みの味と軽やかさだったからか、どんどん飲めるけど悪酔いしない。羽目を外してたくさん飲む正月なんかにもってこい!!

 

◆おすすめ度(⭐5つ中)

4.5

 

 

 

🌟リンク               

Amazonにはなく、楽天で2本セットしか見つからず。

 

🔵純米・純米吟醸のセット(ラベルが異なるけど恐らく同じもの)

 

🔵「十勝上川大雪の2種類の特別純米

水の違いを楽しめるセット


 

 

🔵上川大雪酒造オンラインショップ

こちらからも購入できます✨

shop.kamikawa-taisetsu.co.jp

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村