しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

強烈な発酵食品にも合わせられる【日本酒】 『まる田』

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

先日の糠漬けの記事でちらっと紹介しましたが改めて

 

 

てことで今回は、日本酒

【まる田 特別純米酒

f:id:shirokuma-spice:20220110024816j:plain


瓶を撮るのを忘れていたので写真がこれ⇧しかありません(;'∀')

 

ラベルはこんな感じです。

 

 

◆糠漬けの記事はこちら

珍味好きはぜひ。 かなり強烈。

shirokuma-spice.hatenablog.com

 

 

🔹概要                

 

特別純米酒

・アルコール度数    16.5%

精米歩合       50%

・日本酒度       +4 

・酸度         1.6

・製造         小林酒造

 

北海道夕張郡栗山町の酒蔵

www.kitanonishiki.com

 

 

🔸味                 

 

どっしりとした重厚感

 

 

とろっとしており丸みのある風味と辛味。

⇧で紹介した糠漬け、塩辛が比じゃないくらい相当強烈な風味なのですが、それに合わせられるくらいの強さのあるお酒です。

香りが豊かなので、発酵食品の芳醇な風味とよく合います。

 

 

風味の強い魚介類(の製品)、チーズの味噌漬けなどとぜひ!!

ただ、

その組み合わせはかなり進むので飲み過ぎには注意です✨

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村