しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

2021最後の食事 今年はチーズ多めだった

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

【2021年最後の食事】

f:id:shirokuma-spice:20220105025421j:plain

 

もう2022年の5日目ですね。 正月って時間が経つのが特に早く感じます。

今回は去年の内容で、記録がてら書いてきます。 チーズが多かった🧀

 

 

◆ブリーチーズとピスタチオ

 

カマンベールと同様、白カビタイプのチーズ。

カマンベールが苦手でもブリーの方がクセは弱めで食べやすいです。

 

さっとローストしたピスタチオは赤ワインに合う! 新たな発見にテンション上がりました(゚∀゚)

f:id:shirokuma-spice:20220101014550j:plain

 

 

◆リコッタチーズのデザート風ピザ

リコッタに砂糖、マヨ、塩、胡椒、ミントを混ぜてピザ生地に広げ、レーズン、クルミ、粉チーズをかけてトースト。

焼きあがったらメープルシロップをかけて完成。

 

食事の初めにデザートワインやスパークリングワインと食べると食欲とテンションが上がる料理。 甘いのがいいんですよね。

f:id:shirokuma-spice:20220101014625j:plain

 

 

◆チコリの器風サラダと生ハム

チコリを一枚ずつ分けて、キウイとトマトの粗みじんをのせてます。

トマトとキウイの味付けは、塩、胡椒、粒マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル。

チコリはしっかりしているので持ちやすいのと、クセというか風味が弱いので最適。 一度レモン汁を混ぜた冷水に落とすと変色が防げます。

 

生ハムはイタリア産で発色剤不使用のもの。 特にたらこもそうですが、ピンクに発色させたらむしろ気味が悪い。 味は美味しかったです。

f:id:shirokuma-spice:20220101014804j:plain

 

 

◆牛すじと人参のトマト煮込み

圧力炊飯器におまかせ料理。

f:id:shirokuma-spice:20220101014816j:plain

 

牛すね、人参、にんにく、トマト、トマトピューレ、ブイヨン、ローリエクローブ、水、赤ワイン、塩、胡椒を入れてオン!! するだけ。

デミグラスで煮るより美味しい✨

f:id:shirokuma-spice:20220101014846j:plain

 

 

 

🔴余談 百均のソムリエナイフ

今年から赤ワインにハマってコルクのものを飲むことが多くなりました。

とりあえず開けるものはあったのですが、ソムリエナイフの方がやっぱ楽だなーと思い、百均で購入。

 

……ナイフ部分が開かない!!

 

小さなナイフが本体中に折りたたんであるんですが、何か差し込んで引っ張らないとびくともしない。

コルクを抜く前に栓の周りのフィルムを剥がすわけですが、それができない。 ソムリエナイフの便利さどこいった? 宇宙旅行でも行っとるんか?

 

ダ○ソーのソムリエナイフにはご用心を。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村