しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【今週のお題】好きな街 港町好きだなぁ

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、今週のお題

「好きな街」

地元、現在・過去住んでいた土地、旅行で訪れた土地

もしくは映像で見たことのある土地 のどれかになると思います。

 

みなさんはどこが思い浮かびますか??

 

 

🔹私の好きな街は『函館』

北海道の南(道南)の港町ですね。 主に夜景とイカが有名。

三回ほど訪れたことのある街で、街の雰囲気と食べ物が好きです。

(訪れたのは主に観光スポット周辺)

「朝市」も有名で、昔そこで食べたカニ汁が忘れられません。

 

 

◆街並み

はもちろん教会だとか西洋の建物があったり綺麗な雰囲気。 市電が走っているし、自然も多くて住みやすそう。

 

有名な夜景函館山から見えます。 思ったより街中から近くてロープウェイに乗っていきます。

ただ、毎回霧で見たことがない……。

函館の友人曰く、霧で見えないことは滅多にないそう。 みなさんは安心して見に行ってください(笑)

 

 

◆食べ物

海鮮はもちろんラーメンも美味しいし、有名なハンバーガーショップラッキーピエロ個性的でボリュームがすごい

 

函館ラーメンといえば塩のイメージですが、函館の友人曰く、地元民は別に塩ラーメンが好きなわけでもないそう。 北海道のラーメンはコーンとバターのトッピングが普通、という道外の方のイメージみたいなものなんでしょうかね。

 

カレーは『五島軒』というカレー屋が有名です。 歴史のあるお店で、道外はわかりませんがレトルトをスーパーでも見かけます。

 

◆お酒

「函館ワイン」があります。 道内だけかわかりませんが、釧路のスーパーでも見かけます。

凍らせて作った『しばれづくり』というワインもあり、これがめちゃくちゃ甘い! ワインを飲めない人でも飲めるというかジュースより甘いしクセがないから、ある意味危ないワイン(笑)

他にもフルーツワイン、酸化防止剤無添加ワインなど色々作っており、それらは飲んだことがないんですが美味しそう。

www.hakodatewine.co.jp

 

 

🔹港町でも全然違う

私は釧路という道東の港町に住んでいますが、同じ港町でも全然雰囲気が違います。

 

函館の方が街も人も都会的です。 あと圧倒的に暖かい。

釧路は避暑地として人気で、夏でも25℃いけばいい方。(内陸の方は除く) ツルが有名。

 

海産物はとれるものが違うので、どっちがいいかは好みですね。

 

 

釧路で生まれ育ったせいか、海のある土地がなんだかんだ落ち着くのかもしれません。 釧路は海水浴なんてできないし、別に海に思い出なんてないんですけど、海の匂いはたまに嗅ぐと落ち着きます。

 

好きな街は函館と言いましたが、まだまだ行っていない土地ばかり。 将来あちこち国内を旅行できたらなーと思います。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村