しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【銀座に志かわ】 そのままで十分な味を邪魔しないにはこの油脂! バターじゃないですよ

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

高級食パンっておいしいの??

 

 

てことで今回は、おそらく初のパン記事

【『銀座に志かわ』の食パン】

f:id:shirokuma-spice:20211129005132j:plain

普段パンを全然食べないのですが、珍しいことに買ってしまいました。

レビューと、このパンに合う食材の紹介をしていきます。

 

 

 

珍しく都会感のある記事(?)

けれど釧路で購入しました。

 

「……釧路どこ(;´・ω・)??」 って?

北海道の東の港町です。 少し田舎。

 

けれど最近はいろんなお店ができて、多少都会感が出てきました。

ドンキ、カルディ、スタバ、コメダ珈琲 などなど(田舎目線)

 

 

っと、釧路のことはどうでもいいんです。

数年振りに食パンを食べたんです。 高級食パン🍞

 

 

『銀座に志かわ』

f:id:shirokuma-spice:20211207021631j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211207021713j:plain

 

滅多にパンは食べないのですが、「一回くらい高級食パン食べてみたい」とは思っていました。

その気持ちを知ってか知らずかに志かわさん、たまたま買い物行ったらスーパーに販売に来てるじゃぁないか!!

 

購入🍞 (食パン1本(2斤)800円強)

 

 

見づらいですが詳細

f:id:shirokuma-spice:20211207022147j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211207022158j:plain

f:id:shirokuma-spice:20211207022208j:plain

 

気になった方は公式サイトへ⇩

クリスマス用の食パンアレンジレシピも載ってましたよ。

www.ginza-nishikawa.co.jp

 

 

🔴

そのままで十分

 

よくこんな表現⇧されますが、このパンはホントに十分。

甘味がしっかりあるので、むしろジャムやピザソースとか付けたら邪魔になっちゃう。 それくらい味がしっかりある。

 

はちみつ、生クリームなどしっかり使っているみたいです。

 

 

🔵食感

とろける舌触り

 

相当きめ細かいです。 米粉ブレンドしたかのようなきめ細かさ。(してないです)

材料の自然な風味と甘味があって、このやわらかくてきめ細かい食感。 ホントにもう十分満足。

 

通常パン作りでは使わないアルカリイオン水を使用することで、この食感と風味を生み出せるのだそう。

 

 

🔴アレンジ

十分とはいえ、食パンには何か付けてみたくはなるもの(・∀・)

 

きんぴらごぼうが合うとかどっかで聞いたけど、たしかに合うと思う。 ただ、それなら米粉パンの方が合うので除外。

 

 

いろいろ試してみた。

 

🧀シュレッドチーズとブラックペッパー

悪くはない

f:id:shirokuma-spice:20211129012335j:plain

 

🍫バター(手前)、カカオパウダー(奥)

バターはパンの風味を上書きする勢い。

カカオパウダーは苦いのでパンの甘味と合わせるとちょうどいいけど、風味が強い。

f:id:shirokuma-spice:20211122024323j:plain

 

 

いろいろ試しましたが、私の思うこのパンの最高の相方はこれ!!✨✨

f:id:shirokuma-spice:20211129012951j:plain

 

ギーです!!✨✨

 

超高純度の澄ましバターですね。 商品によりますが、約99%が脂質。 なので家で作るような澄ましバターとは全くの別物です。

 

ギー自体はクセがあるけれど邪魔をしないんですよ。

パン好きは試してみてほしい!!

素材を味わうってこういうこと!! って味

 

ここにシナモンをほんの少しかけても美味しかったです。

 

最近は滅多に食べないと言いましたが、昔は菓子パンをたくさん食べていました。

このパン&ギーの組み合わせは、今まで食べたパンで1番おいしいパンでした

 

 

 

◆余談                

「このためだけにギー買ってもなぁ……」

ってなると思うので、他の使い方の紹介を。

 

 

🍛カレー

特にスパイスから作るカレーに最適で、スパイスと合わせたときにとんでもなく良い香りに化けます。 過剰な表現じゃなくてあの衝撃は忘れないくらい。

 

細かく言うと、乳製品を使ったコッテリ系肉カレーに最適。

カレー粉で作るカレー炒めにもおすすめです✨

 

 

コーヒーに

わりとギーのレシピでは有名かもしれません。 ホットコーヒーにごく少量入れます。

ギーだけではクセがあるので、シナモンなど何かスパイスを足すとより美味しいです。

 

 

🐄バターの代用

正直風味は全く違うのですが、乳製品アレルギーの方にはおすすめ

99%が脂質なので、その他の成分はしっかり分離されて取り除かれています。

 

※商品によって成分の割合は多少変わります。

※重度のアレルギーの方など、合わない可能性はもちろんあります。

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村