しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

万能おつまみの『イワシと海苔のピザ』【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

思い付きで作ったおつまみが美味しかったので、それの『料理記録になります。

 

イワシと海苔のピザ】

f:id:shirokuma-spice:20220306022804j:plain

これは大体どの種類のお酒でも合います!

魚なのでビール🍺だと臭みが出るかと思ったけれど問題なし。

ワイン🍾だとスパークリングとかオレンジいいですね。 赤🍷はライトなら合わなくもないです。

 

 

メインの材料は『業務スーパー』のもの。 もちろん他の商品でも問題なし。

てきとーに作ったので分量はなし。 ただ、チーズはかなり控え目。

 

◆ベース

冷凍ピザクラフト、冷凍イワシ、海苔、柚子胡椒、料理酒、塩、水

 

◆トッピング

長ネギ、シュレッドチーズ、粉チーズ、ごま

 

 

イワシをヘラなどで潰しながらフライパンで炒める。

全体的にほぐれたら、料理酒と柚子胡椒を加えてダマにならないように混ぜる。

海苔を加えて水で固さを調節し、塩で味付け。

ピザ生地に広げてのせたら、上にトッピング材料をかけてトースターへ。 焼き色が付けば完成✨

f:id:shirokuma-spice:20220306022730j:plain

 

業務スーパーの冷凍イワシとピザクラフト。

イワシはこんな風にまるごと使えるのでフライにもできます。 ピザクラフトも困ったときに、てきとーに何かのせて焼けば一品できちゃいます。

どちらもお安くて使い勝手がいいので、冷凍庫に入ってると便利です。


ちなみにイワシの骨は小さくて軟らかいので気になりませんでした

においも全く気にならず。 ただ以前、トマト煮にしたきときは、多少気になるけれど食べたら臭みはなし。 お酒やスパイス、ハーブを使えばなお良しって感じですね。

 

 

イワシは使い切ってしまったので、また買ったらちゃんとしたレシピを書こうと思います。

……同じ料理を滅多に作らないのでいつになるかわかりませんが(;'∀')

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村