しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

2023年 クリスマス料理&ケーキ

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

 

 

今更ながら、

【2023年 クリスマス料理&ケーキ】

ちょっとだけ書いて放置というか忘れ去っていたのですが、せっかくなので完成させようかと。


 

🔹イヴ

ピザ3種類とおつまみ。

 

マルゲリータ

トマトピューレ、シュレッドチーズ、自家製バジルソース

 

■生ハムとマッシュルームのピザ

ソースはサワークリームにハーブ数種、グリーンペッパー、塩。白ワインで少し伸ばしたもの。

生地に塗って

上にスライスしたマッシュルーム、生ハム。

 

これめちゃめちゃ美味しかった✨

サワークリームの酸味がいいしコクもある。生ハムの濃い旨味と優しい塩味が良い!

ただマッシュルームは先に加熱して水分を飛ばした方がよかった。

 

ビスマルク

韓国唐辛子で韓国風。

豚肉(下味つけた)、トマト、生卵、シュレッドチーズ、韓国唐辛子。

味付けは忘れたけれど、かなり食べ応えがあって美味しかった。つまみというよりしっかり食事系のピザ。

 

 

 

🔸クリスマス

 

急いで作ったら焦げてしまったが美味しかった。

中はチキンのクリーム煮。

 

 

 

🔹ケーキ

 

■『jiri』の「霧のオムレット」

生地は水分量が少なくとても軽い。

クリームはしっかりコクのある重厚なミルク。

 

■『パティスリーとしお』のチョコレートケーキ

以前も紹介したことのあるお店だけど、安定の美味しさ。

サンタの帽子も食べられる。なぜかハッカっぽい香りがした。

 

 

料理作るのしんどいけど経験値になるからなんだかんだいつも自作してしまう。けどさすがに今度から一品くらいは出来合いのものを買おう。うん。

 

 

Twitterでは作った料理や美味しかったものをアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村