しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

はてなブログ10周年特別お題「好きな歌手10選」 試聴あり。タイプ別のおすすめも

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

はてなブログ10周年おめでとーということで考えてみました。

 

「好きな歌手10選」

 

f:id:shirokuma-spice:20211108015559j:plain

⇧画像は、あとで紹介しますが『ヰ世界情緒』さん。 最近YouTubeにて初のワンマンライブ『ヰ世界情緒Anima』があり、画像の使用はOKとのことで使わせていただきます。

 

 

◆同じジャンルで10個ってなかなか出てこないものですね。 他に思いついたのは「食べ物」「TVゲーム」くらい。

歌手が1番おもしろいかな-と思うので、10人(バンド含め)紹介したいと思います。

 

長くなりますが、これをきっかけに知らない歌手を知ってもらえたらうれしいです✨

 

 

♩試聴を貼ってあるので、音量に注意して流しながらでも見てってください(^^♪

(初めて貼ったもので、もし再生できないなどありましたらコメントもらえると助かります( ;∀;))

 

 

1.amazarashi

2.LiSA

3.marina

4.藍井 エイル

5.ReoNa

6.星街 すいせい

7.森 カリオペ

8.ヰ世界情緒

9.保志 総一朗

10.Lia

 

・タイプ別のおすすめ

 

 

 

1.amazarashi            

(あまざらし

 

◆ロックバンド。

作詞作曲はボーカル。 曲によってはキーボード担当のコーラスあり。

 

◆ジャンルはオルタナティブロック。

聴く人を相当選ぶジャンルですね。 このジャンルが好きだから他の同ジャンルのバンドも好きというわけではありません。 試しに聞いた他のバンドは全く刺さらなかったり。

 

◆好きな点

・暗闇にわずかに見える光のような曲の雰囲気

・泥臭く血なまぐさいような、懸命な歌声

・歌詞の言葉選び

 

 

かなりメッセージ性の強いバンドです。

世に流れている流行歌や応援ソングだったり楽し気な曲は聴かないという私のようなひねくれ者、社会不適合者にはおすすめ。 生きづらさを感じている人向けですね。 バンド名がまさしくそんな意味合い。

中島美嘉菅田将暉に楽曲提供をしたことも。

 

◆アニソンを手掛けることもあり、アニメの雰囲気を描き出しつつ自らの個性をしっかり出す、自分の色をしっかり持った音楽になっています。

自分の武器を活かすための音楽をしっかり理解して作っているからこその、魅力や噓偽りのない音楽なんだと思います。

だからこそ本人以外が歌ったものを聴くと違和感が強すぎることがほとんど。(といいつつカラオケで歌うのはほぼamazarashi(;'∀'))

 

 

♩某缶コーヒーのCMで使われた曲

サビを聞いたら「聞いたことある」ってなるかもしれませんが、試聴だとサビがない……ぜひサビ聴いてみてください( ;∀;)

フィロソフィー

フィロソフィー

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

♩最新曲

境界線

境界線

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

2.LiSA               

(りさ)

 

鬼滅の刃とセットと言ってもいいくらい人気を博しましたね。

ファーストアルバム発売以前から知っている身としては、鬼滅のもっと前から人気は爆発してたと言いたい。 あまりアニメを見ない人たちに認知してもらえる良いきっかけになったし、アニソンだけにとどまらないロック魂のある人なので、広まって嬉しい。

 

◆好きな点

・シャープな切れ味の歌声

・抑揚と気迫

・作品に寄り添った感情表現

 

 

🔹切れ味の鋭い歌声だけれど、聴いてて嫌な高い音になっていないし聴きやすい。

LiSAというか、『Angel Beats!』という作品の劇中バンド、ガルデモ(Girls Dead Monster)のボーカル(歌唱担当)としてが始まりなので、知らない人はそちらも聴いてみてほしい。

 

 

♩ガルデモの泣く曲

一番の宝物 (Yui ver.)

一番の宝物 (Yui ver.)

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

♩個人的に好きな曲

Mr.Launcher

Mr.Launcher

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

3.marina             

(まりな)

 

LiSA同様『Angel Beats!』という作品の劇中バンド、『ガルデモ』(Girls Dead Monster)のもう一人のボーカル(歌唱担当)を担当。

 

◆好きな点

・ハスキーな声

脱力感というか独特な雰囲気

 

 

🔹この雰囲気はハマる人はハマります!

『ガルデモ』以外でも歌はありますが、『Charlotte』という作品の劇中バンド『ZHIEND』のボーカルとしても歌っており、『ECHO』というアルバムが出ています。 英語、日本語の2種類あるのでcheck!

 

 

♩ガルデモで1番好きな曲

Alchemy

Alchemy

  • MARINa
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

LiSA ver.

聴き比べるとおもしろいです。

Alchemy (Yui ver.)

Alchemy (Yui ver.)

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

♩ZHIENDとしての曲

アルバムは英語ver.と日本語ver.があります(曲自体は同じ)

 

・英語で好きな曲

Ray of Light

Ray of Light

  • marina
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

・日本語で好きな曲

Adore (日本語Ver.)

Adore (日本語Ver.)

  • marina
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

4.藍井 エイル            

(あおい えいる)

 

◆正統派の実力派

 

◆好きな点

・聴いていて気持ちが良い

・力強く抜ける高音

 

 

🔹特徴的なのは、力強く抜ける高音。 地声で力強く抜けていく高音は聴いていて爽快感があります。

もちろん抑揚もあり、抑える部分の息が抜けている感じも良い。

私の両親も聴いてるくらいなので、老若男女問わずおすすめ✨

 

 

♩異国情緒

ラピスラズリ

ラピスラズリ

  • provided courtesy of iTunes

 

♩バラード

虹の音

虹の音

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

5.ReoNa

(れおな)

 

◆絶望系アニソンシンガー

暗め、重めの作品の主題歌が多め。

 

◆好きな点

・か細いようでいて芯の強い歌声

・暗め、ロック、優しい肯定してくれるような曲など、どれも好き

・歌唱中、普段どちらも含めた雰囲気

 

 

🔹歌も個性的ですが、普段の喋りや雰囲気が個性的。 口数少なく、言葉がスロー。

とある番組に出ていたのを見て、母に「雰囲気似てる」と言われました。 自分が女性だったらReoNaさんに似ていたかもしれない、なんて思う。

 

 

♩激しめ 演奏もかっこいい

ANIMA

ANIMA

  • ReoNa
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

♩暗めだけどジーンとくる

まっさら

まっさら

  • ReoNa
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

🔴YouTubeでは英語曲のカバーがあり、やはり独特で癒されます。

 

 

 

.星街 すいせい           

(ほしまち すいせい)

 

◆ホロライブ所属タレントでありアイドルVTuber

アイドルですが、アイドルと思って聴いてません。 キャピキャピな歌声じゃなく腹から声出しており、かなり力強さがある。

 

◆先々月ファーストアルバム発売

オリコン1位獲得

 

◆好きな点

・歌声に多くの要素を感じる

(かっこよさ、おしゃれ、泥臭さ、必死さ、かわいさ など相反する要素が入り混じっている)

・なかなか見ない力強い発声とまっすぐな歌声

・夢を叶えるための気概、行動力など、応援したくなる人柄

 

 

🔹歌声に多くの要素を感じたというのは初めてでした。 単純に刺さった。

まだまだVTuberという存在に否定的、懐疑的な意見も多いですが、彼女など歌を本気でやっているVTuberに関しては、歌だけでいいから聴いてみてほしい。

そういう思いを彼女自身が作詞した曲『GHOST』があります。 活動していく中で感じた様々な気持ちをぶつけた思いを感じてほしい。

 

 

♩GHOST

GHOST

GHOST

  • provided courtesy of iTunes

 

♩ファーストアルバムの表題曲

Stellar Stellar

Stellar Stellar

  • 星街すいせい
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

♩最初のオリジナル曲

comet

comet

  • 星街すいせい
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

🔴YouTubeではカバー曲や⇩の森 カリオペとのコラボ曲も


 

 

7.森 カリオペ            

(もり かりおぺ)

 

◆星街すいせいと同じくホロライブ所属タレントのVTuber。 外国の女性です。

 

◆好きな点

・ラップがめちゃくちゃ上手い。特に速い部分はどうやってんの!? って速さ

・ラップだけでなく、ポップも上手くて雰囲気も変わって聴き飽きない

 

 

🔹ラップはかっこよく、ポップなどの曲はふわっとした雰囲気やかわいさも感じられて、人柄含めて好き。

私もそうですが、ヒップホップを聴かない人でも聴きやすい曲もあるので試しに聴いてみるとおもしろいです。 日本語も歌詞に織り込んでいるのもあって聴きやすいですよ

 

 

YouTubeで2600万回を超える再生数

失礼しますが、RIP♡

失礼しますが、RIP♡

  • Mori Calliope
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

♩MVの絵柄がクール

いじめっ子Bully

いじめっ子Bully

  • Mori Calliope
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

♩夜のドライブで聴きたい

Live Again

Live Again

  • Mori Calliope
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

8.ヰ世界情緒            

(いせかいじょうちょ)

 

◆KAMITSUBAKI STUDIO所属のバーチャルダークシンガー

 

◆来月ファーストアルバム発売

予約受付中!!

 

◆好きな点

かなり個性的で壮大な世界観

幼い声質ながら、色気や気圧されるような迫力がある

 

 

🔹個性的な世界観を生み出すための、歌詞を大切にし自分で考えたものを声にして表現するということができているため、独自の世界観や惹き込む力が強い

声がよく通るし言葉が聞き取りやすい。 声質や雰囲気が独特なのでもあって強く印象に残りやすい。

 

 

♩歪でお洒落な雰囲気

ジオラマドラマ

ジオラマドラマ

  • ヰ世界情緒
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

♩パーっとした和っぽい曲

いろはに咲きて

いろはに咲きて

  • ヰ世界情緒
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

🔴YouTubeだと、力強さが加わったり歌唱のクオリティが上がっている新しめの曲が聴けます。 気になったら見てみてね。

 

 

 

9.保志 総一朗            

(ほし そういちろう)

 

◆男性声優

現在49歳。 声はけっこう高め。

 

◆好きな点

完全に個人的な意見で、好きな声!

・優しい歌声

 

正直すごく歌が上手いというわけではないのですが、声がすごく好きなんですよね。 声だけで言ったら一番好きな声優さんです。

歌声は穏やかで、たまに聴くと落ち着きます。 私のように刺さる人にはがっつり刺さる良い声。 年齢を全く感じさせないのもすごいところ。

 

 

♩優しい雰囲気 友人がカラオケ行くたびに歌っていた曲

Shining Tears

Shining Tears

 

♩機械チックな音が良い

Identity Crisis<progressive future mode>

Identity Crisis

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

10.Lia               

(りあ)

 

◆クリスタルヴォイスの歌姫

「1/fゆらぎ音」というものがあるのですが、リラクゼーション効果があるとか。

その声質を持っているのは他にMISIA美空ひばり などなどごく少数

 

グラミー賞受賞

自身が歌手として参加したアルバム『Calling All Dawns』 2011年の第53回グラミー賞で「最優秀クラシック・クロスオーヴァー・アルバム賞」を受賞。

 

◆好きな点

・段違いな透き通った声の綺麗さ

・世界観の表現と大きさ

 

 

ゲーム音楽から知ったのですが、それがなかったら知ることも好きになることもなかった。

アメリカの音楽学校に行ったり、ゲーム音楽を担当したり、グラミー賞をとったり、こんな人そうそういませんよ!?(笑) ゲーム音楽で聴いたときは、こんな歌手の使い方あるんだ!? って驚きでした。

 

 

♩心が洗われる

青空

青空

  • provided courtesy of iTunes

 

♩めちゃくちゃ有名

国歌(くにうた)なんて呼ばれ方をしているくらい。まぁよくわからないけど。

⇧のと同じ作品 真夏の田舎+ファンタジーという、すごく好きな雰囲気の作品です。

鳥の詩

鳥の詩

 

♩聴いても歌っても泣いてまともに聴けない曲

個人的意見ですが、この作品を見た人なら共感してもらえるはず。 何年経って聴いても目が潤み始める。……今も。 総合的に最も好きな作品(CLANNAD)の曲です。

時を刻む唄

時を刻む唄

  • Lia
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

🔴まとめ               

 

10人紹介させていただきました。 ゲーム・アニメ関連と女性が多かったですね。

 

もちろん全員おすすめなのですが、10人はちょっと多い。 なので最後に、

 

🌟タイプ別のおすすめも書きますね。

 ⇩

 ⇩

 

 

🌑暗めの雰囲気

amazarashi

ReoNa

ヰ世界情緒

 

 

🎸ロック、ストリート感

amazarashi

LiSA

森 カリオペ

 

 

🎤力強い発声

藍井 エイル

星街 すいせい

 

 

お洒落

星街 すいせい

森 カリオペ

ヰ世界情緒

Lia

 

 

💎特徴的な声質

marina

ヰ世界情緒

保志 総一朗

Lia

 

 

🌎壮大な世界観

ヰ世界情緒

Lia

 

 

 

🔵最後に

恐らく「10人全員名前は聞いたことがある」という人はいないんじゃないかと思います。 いたら守備範囲がかなり広くて私と気の合うオタク。 麻枝准知ってるでしょ、って人。

 

いやわからんし、もうそろそろ〆めろと言われそうなので終わります( ̄ー ̄)

 

鬼滅の刃などもそうですが、サブカルは徐々に世間にも浸透してきていますね。 まだまだ素敵で実力を伴った作品や音楽は昔からあるので、もっと広まると嬉しい。

 

初の音楽記事でしたが熱くなりました(笑)

ではまた!

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.comポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村