しろくまスパイス

スパイスにハマって始めたブログですが、今では食べ物全般、たまに酒とプロテインのブログとなっております。 おいしく健康的がモットー

【ギーチキン】 料理はシンプルでいい!! 材料5つでシンプルだけど贅沢な味

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回は材料5つの煮込み料理

【ギーチキン】

f:id:shirokuma-spice:20210414171410j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210414171357j:plain

 

盛り付けもシンプルに。 肉はほろほろ~です。

(左の付け合わせは『インカのめざめ』(甘いじゃがいも))

 

材料は、

1.(骨付き)鶏もも  2枚

2.ギー        80g

3.唐辛子       3つ

4.岩塩        小2/3

5.水         100ml

この5つのみ

(仕上げにお好みで胡椒やレモンなど)

 

「ところでギーってなに??」

簡単に言うと、高純度の澄ましバターです。

99%脂質なので、軽度の乳糖不耐症の方などでも大丈夫なオイル。

風味はバターと比べると、別物。 常温では脂! って感じのにおいですが、スパイスや調味料などと加熱すると、とんでもなくいい香りに化けます。

値は張りますが、アレルギーでバターが使えない方や、料理好きな方は1度は試す価値アリです✨✨

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GHEE EASY オーガニック ギー (グラスフェッド ギー)
価格:1382円(税込、送料別) (2021/4/16時点)


 

 

🔴味

贅沢な味がします✨✨

ギーの風味強めで、岩塩と唐辛子のみなので鶏肉がよく味わえます。

チキンソテーと違い、長時間煮るので鶏肉の味が凝縮されつつもほろほろ~~。 完成後すぐはバラバラになるので取り出せないくらいでした。

 

イメージとしてはコンフィ。(正確には違いますがそんな感じ)

くどさはなく濃厚。 これをバターでやるとたぶん匂いが気持ち悪くなって鶏の風味も消えそうですね。

唐辛子は四川唐辛子2つでやりましたが、辛みは感じなかったので3,4個入れてもよかったです。

 

 

🔵手順

全部鍋に入れて、水分がなくなるまで煮るだけ!!

 

完成はこんな感じ⇩で、液体は水分が飛んでほぼギー(黄色いオイル)のみの状態。

時間としては、じわじわ煮て4時間。

圧力鍋があれば水の量を減らしてやると格段に短く済みます。

f:id:shirokuma-spice:20210414171449j:plain

今回は去年の余っていた細かい炭を使い、外で煮込みました。

例えば、BBQをするときに初めから火にかけておいて、〆のごちそう、もしくは夕食にすると効率的✨

残った炭って火が消えるのを待ったり消火しますが、こうすれば最後まで使えますので一石二鳥🔥

 

……いや、一石三鳥かも。

⇩この鶏を取り出したあとの残り。 というか旨みの塊。

f:id:shirokuma-spice:20210414171435j:plain

ナンとかパンを付けて食べてもおいしい♪

ただ今回はこれで北インド風カレーを作ったのですが、コクと風味が良くてめちゃめちゃおいしかった(*´ω`)

そのカレーは次回の記事にしたいと思います!!

 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村