しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【北インド風カレー】ギーを使うと深みが全然違う 鶏皮はトッピングに

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回はギーを贅沢に使ったカレー

北インド風カレー】

右下の赤茶色の方

f:id:shirokuma-spice:20210414171422j:plain

 

あいがけにしたのでややこしくなってしまいました。

・右下 北インド風カレー

・左下 豆腐と豆のカレー

 

トマトを少し入れ過ぎましたが1日置くと気にならず、北インドらしい濃厚な風味に仕上がりました✨

濃厚といえど重くないのがインドカレーだったりスパイスカレーの利点ですね。

 

・豆腐カレーの方はニラをアクセントに、全体はターメリックなどでマイルドに。

動物系のものは入れてませんが物足りなさはありません。 豆はすごい。

 

 

🔵さて、前回【ギーチキン】という料理を作り、それ余りを使って作りました。

ギーというのは高純度の澄ましバターなのですが、それゆえ高価なもの。

今回は油は全てギーを使いました。 いつもケチって米油とブレンドしていたのですが、やっぱりとんでもなく良い風味。

スパイスもいいけどギーの虜です(´ω`*)

f:id:shirokuma-spice:20210414171502j:plain

 

⇩余りであり旨みの塊。 (ギーと鶏肉のエキス)

f:id:shirokuma-spice:20210414171435j:plain

 

これをナンに付けるだけでもおいしそう!! ビリヤニにするのもアリ(*‘∀‘)

けれど今回は北インド風カレーに。

 

ちなみに北インド『風』としているのは、鶏皮も使っているからです。

今回は剥いで刻んで加えたのと、カリカリにしてトッピングに使いました。

インドでは皮は食べません。

なのでインドの『KFC』のフライドチキンは皮無しで作っているそう。

あとは『マック』でいうと、宗教的に牛肉のメニューもないとか。

国によってチェーン店のメニューが違うのって面白いですよね。

 

 

🔴北インドのカレーとは??

羊や鶏の肉を使い、ナッツや乳製品こってりとしたカレー。

主食は小麦で、加工してナンなどに。

いわゆる日本人のイメージするインドカレーかと思います。

 

『北』があるということは『南』もあります。

ココナツミルクやオイル、魚、野菜や豆を使った、サラサラのカレー。

主食はお米。

バナナ葉の上に盛り合わせ、よく混ぜ合わせて食べたりします。

 

気候や土地の違いですね。

日本も北と南で食文化が違いますよね。 そんな感じ。

 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村