しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

さっぱり系【ティラミス】作ってみた。 フィンガービスケット(サヴォイアルディ)が1番大事

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

今回は【ティラミス】

ヨーグルトとメレンゲを加えて軽いティラミスにしました。

「甘くていいけど、くどいと苦手……」という人におすすめ✨

 

 

🔶ティラミスといえばサヴォイアルディ

🔷ティラミスのレシピ

 

 

🔶きっかけはバレンタインは関係なくて、このお菓子を買ったので作ってみました。

『フィンガービスケット』(サヴォイアルディ

f:id:shirokuma-spice:20210217002525j:plain

 

カルディで見て衝動買い。

パッケージにティラミスの写真がある通り、すごーくティラミス向きのお菓子。

代用品でカステラとか色々あるけれど、クリームと生地の一体感がやっぱり違う。

 

 『サヴォイアルディはイタリア語で、サヴォイアのビスケット

サヴォイアサヴォイア公国。 現イタリア、フランス、スイス辺りにあった公国)

 

食感は硬いけど食べたらホロホロ崩れる。

片面に砂糖たっぷり

コーヒーに浸しながら食べてもいいですね。

f:id:shirokuma-spice:20210218155044j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210218155057j:plain

 

 

原材料と栄養成分

f:id:shirokuma-spice:20210217003555j:plain

 

マスカルポーネはこれ使いました

エスプレッソソースつき。 これ助かる。 濃い目のコーヒーと混ぜて使いました。

f:id:shirokuma-spice:20210218023359j:plain



🌟そろそろ本題のティラミスへ

 

🔴ティラミスというと、

エスプレッソを吸わせたフィンガービスケットと、ふわっとしたマスカルポーネクリーム

全体的にふんわりと軽いのがおいしいですね。

 

泡立てるものが多いですが、あとは冷やすだけなので意外と簡単。

といいつつ作ったのは数年ぶり(笑)

 

盛り付け時、ミルクココアパウダーしか家になかったのに気付く。 やっぱキレが足りないけどおいしかったからいいや(笑)

f:id:shirokuma-spice:20210217010641j:plain

 

 

🔷ティラミス

《分量》 6食分

・卵黄          2コ

・砂糖          25g

マスカルポーネ     100g

・プレーンヨーグルト   15g

 

・生クリーム       40g

 

・卵白          1コ

・砂糖          15g

 

エスプレッソ      120ml

・フィンガービスケット  12本

 

・ココアパウダー     適量

 

《手順》

1.卵黄、砂糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。 次にマスカルポーネ、ヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

2.生クリームを7分立てにする。

3.卵白、砂糖を混ぜてメレンゲを作る。

4.1,2をさっくり混ぜ合わせ、そこにを2回に分けてさっくり混ぜ合わせる。

5.エスプレッソフィンガービスケットを両面さっと(片面2秒ほど)つけて、使う保存容器に半量敷く。(エスプレッソは必ず冷ましてから。 フィンガービスケットが溶けちゃうので)

6.を半量平らに入れる。 5、6をもう1度行い4層にする。

7.クリームが固まるまで6時間程度冷蔵庫で冷やす。

8.皿に盛り、ココアパウダーを茶漉しを使って振りかける。

 

🔵ポイント

生クリーム7分立て

ツノで表現すると、ドラクエのスライムみたいな形。

すくうと細長く伸びず、ちょっとぼてっとした感じですね。 (8分になると細長く伸び、先端がくたっとする)

メレンゲがあるので、ちょっと緩いと思うくらいでOK

 

立てるときは冷やすのが大事

生クリームは脂肪が多い。 ということは冷えていると脂肪は固まり、混ぜると空気を含みやすくなります。 (ぬるいと脂肪は液状になり、ボソッとした仕上がりに)

 

 

メレンゲ

しっかりとツノが立つまで

完成目安は、きめ細かく、ツヤがキラキラとしっかり出た頃です✨

 

 

・フィンガービスケット

ない場合は乾パンがオススメ✨ (一般的なビスケットより厚み、気泡があるので)

エスプレッソに浸す時間は少し長めに。

 

フィンガービスケットがおいしいのは、きめ細かい麩菓子のような構造だから。

乾燥していて厚みがあるけど中はハチの巣状。(気泡たくさん、エアリー)

よく水分を吸い、ふわっとした食感になるのでクリームと同時に溶ける。 この一体感が大事なんですね。

f:id:shirokuma-spice:20210218021849j:plain

 

・冷やす時間

半日、または1日冷やそう。 クリームの気泡を感じ、フィンガービスケットがふにゃふにゃなのが目安。

 

最初、冷やして3時間で食べたのですが早かった(笑) 溶けるチーズみたい、でろーん

クリームは緩くてもおいしいけど、フィンガービスケットがまだ固い……

f:id:shirokuma-spice:20210218021909j:plain

 

🌟リンク

フィンガービスケット(サヴォイアルディ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《Bonomi(ボノミ)》サヴォイアルディ【400g】(Savoiardi)
価格:718円(税込、送料別) (2021/2/18時点)


 

 

🔻ランキング参加中

ポチって応援してくれるとうれしいです✨

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村