しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【オートミール】ってどんな味?? そもそも何?? 実はグルテンフリー食材

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いているブログです。

 

今回はオートミール

f:id:shirokuma-spice:20210215015344j:plain

趣味の1つが筋トレなのでそういう記事や動画を見るのですが、オートミールがたまに出てきます。

おいしいイメージがなかったので食べていませんでしたが、先日気になって買ったので、オートミールとは何か?? どんな味??」なのか書いていきたいと思います。

 

 

🔷オートミールとは??

原料はオーツ麦

えん麦、からす麦とも呼ばれます。

オーツ麦を蒸して押しつぶしたものがオートミール

 

主な特徴

・麦だけどグルテンフリー

水溶性食物繊維が豊富で、血糖値の上昇が緩やか

満腹感を得やすく持続する

 

最大の特徴グルテンフリー

小麦、大麦とは別種なんです。

※ただし同じ工場で小麦を扱っている場合があるので、アレルギーの方は要チェック!!

 

血糖値の上昇が緩やか

食物繊維の効果です。

朝は特に栄養が枯渇しているので朝食にうってつけ。 たんぱく質や糖質を補給しつつ血糖値は緩やか上げられます。

 

満腹感

食べすぎ防止になるのでダイエットに向く食材です。

 

 

🔴ではでは説明はほどほどに開封して食べます。

見た目はこんな感じ

1粒あたりコーンフレークの1/5くらいの大きさですかね。

グラノーラと違い添加物なし。

f:id:shirokuma-spice:20210215015824j:plain

f:id:shirokuma-spice:20210215020125j:plain

 

《栄養成分》

ベータグルカンというのが水溶性食物繊維の1種。

鉄、マグネシウム、カルシウムも豊富✨

f:id:shirokuma-spice:20210215020500j:plain

 

食物繊維がたっぷり!!というのは⇩のグラフでよくわかります。

玄米の3倍近いのはけっこう驚き。

f:id:shirokuma-spice:20210215021121j:plain

 

 

🔶どんな味??

袋の表示通りに食べてみました。

ホットミルク120mlにオートミール20g

f:id:shirokuma-spice:20210215021617j:plain

 

普通に食べれます(笑)

香ばしさがあるし、変にクセないし。

 

……ただし時間が経つと変化します。

おかゆになる(笑)

オーバーじゃなくそれくらい粘度が出ます。 びっくり。

だから満腹感を得やすく持続するってことか💡

 

じゃあ冷たいミルクや水だとどうなるか??

粘りは出ずサラッと食べられます。

初めは若干の粉っぽさはありますがそんな気にならない。 5分くらい放置して丁度いい感じ。 てきとーに具を入れればなお食べやすい。

 

抗酸化作用の強いベリー系なんておすすめ✨ アンチエイジングですね。

(写真は冷凍ブルーベリー)

 

f:id:shirokuma-spice:20210215021800j:plain

 

 

🔵 オートミールの感想

まず思ったよりおいしいので、気になる方は1度試してみるといいと思います。

 

グルテンフリーなので、グルテン制限している方にはかなりうれしい食材✨

料理のアレンジにいろいろ使えそう。

パン粉の代わりに使って、揚げないコロッケとか。 ベシャメルソースなんかのとろみ付けもできそう。

 

🌟リンク

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クェーカー インスタントオートミール レギュラー
価格:583円(税込、送料別) (2021/2/16時点)


 

 

🔻ランキング参加参加してます

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村