しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

甘くないのに美味しい!!『口溶けない!わらび餅』~珈琲味・チャイ味~ 【おにぎりあたためますか】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

Twitterでは毎日の料理をアップしています(・∀・)

 

 

今回は、スイーツ

【口溶けない! わらび餅 ~珈琲味・チャイ味~】

北海道のローカル番組「おにぎりあたためますか」がローソンとコラボした道内・期間限定商品。

わらび餅2種類のレビュー。

 

 

 

◆「おにぎりあたためますか」はチームナックス大泉洋と戸次重幸のグルメ番組。

その2人がチームに分かれてスイーツの商品の企画・開発。

 

こちらは戸次チームの「わらび餅」をテーマにしたスイーツ。

とにかく甘さを抑え、甘いものが苦手でも食べられるスイーツがコンセプト。

 

 

 

まず珈琲から

🔹【珈琲味】             

 

 

■原材料

 

 

 

4つの玉形のわらび餅が入っており、上にクリーム。さらにココアパウダー、カカオニブがかかっています。

 

 

コロンとしていてかわいい。

 

 

 

 

🔴味                 

ビターで大人な味

 

口に入れると苦味が来て、あとから徐々に甘みが出てくる。ココアパウダーのコーヒーとは異なる苦味で深みが出る。

チーズ入りのクリームは強い苦味をまろやかにしてくれるし、オシャレなスイーツの味になっている。

コーヒー強めのティラミスのような雰囲気

 

・苦さエスプレッソに近いくらい。クリーム付けずに食べると自然な甘みのあるかなり濃いめのブラックコーヒー。

・甘さは僅かにほんのり。

・食感はしっかりしているけど変な弾力がない。押し返されずにグーっと噛み切れる。

 

 

甘さはほんとに控えめだけれど、チーズ入りクリームとの対比でメリハリが出てクオリティが高い。

コンセプト通りだし、スイーツ好きでも納得できる完成度だと思う。

 

 

 

🔸【チャイ味】            

 

 

■原材料

 

 

珈琲味同様4つの玉形のわらび餅。上にホイップクリーム、シナモン、レモンゼリー・ピール。

 

 

わかりいにくいけどわらび餅にスパイスの粒々が見えます。

 

 

 

 

🔴味                 

完成度高いチャイスイーツ

 

わらび餅単体で食べるとほぼ甘さがなくスパイスがかなり効いているため、かなり食べづらい。

ただ! クリームなどと一緒に食べることでめちゃくちゃ美味しい!! 食べて感動。

 

「わらび餅」は甘くないスパイシーなチャイ。「クリーム」は全体をまとめ、「レモンソース」が甘みと酸味で食べやすさと美味しさ。

洒落たチャイを食べている感覚。

 

 

・スパイスは後味までしっかり。

「カルダモン」が効いてて爽やか。

後半に「クローブ」の香りが鼻から抜けるのがスパイス感の強さと本格的さを出している。

「ジンジャーパウダー」が後味で効いていて、舌が少しだけピリッとして締めてくれる。

・甘さはクリームとソースにややある。

・食感は珈琲味よりも僅かに軟らかい。

 

 

スパイス好き、甘い物好きとしても大満足。クオリティがとにかく高い。まじで感動した。

 

 

 

🔴まとめ               

どちらもとにかく甘さ控えめ。わらび餅は口溶けない。

けれど香りやクリームによって調和がとれていて完成度が高い。美味しい。

個人的にはチャイ味がとにかく美味しかった。書きながら興奮している(笑)

 

北海道のローソン限定なのが惜しい。テレビ番組コラボレベルの味でなかった。

次回も戸次さんには期待。

 

 

Twitterは毎日の料理をアップしています(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村