しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【倉庫カリー】こだわりの強さをひしひしと感じさせるお店 インドやスパイスカレー好きなら行くべし!!

 朝はすっかり冬のにおい

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 あれだけあった落ち葉はどこへいったのか。

f:id:shirokuma-spice:20201108164113j:plain

 憂いを吹き飛ばすのはやはりカレー!!🍛

『倉庫カリー』さんで食べてきました!!

札幌の場外市場近くのお店

f:id:shirokuma-spice:20201108163729j:plain

 

 ルー3種類バスマティライスでいただきました。 あとチャイも(左の白いカップ

下:エビ 左:チキン 右:マトン のカレー

(※バスマティライスは、細長くパラパラとした米)

 

 こんな感じにルーを2種や3種選んで1皿で食べられるメニューがあるのはすごく嬉しい✨

盛り付けも楽し気(^^♪

(スパイスカレーかインドカレーかどっちで呼んでいいかわかりませんが、とりあえずスパイスカレーで統一します)

 

 まず端的に言うと

🔴 3種類すべて風味が違い、こだわりの強さを感じます。

 

 種類ごとに風味を変えるのは当たり前といえば当たり前なのですが、言いたいのは《明確に違う》ということです。

スパイスの種類はもちろん、たまねぎの炒め方などなど、それぞれが違っていてそれぞれの具が活かされています

スパイスカレーの醍醐味の、《素材を味わう》ということがしっかりできるカレーでした。

 

  • エビ

 玉ねぎをかなり深く炒めてあり、甘みがあるけどキリッとした味

 

  • チキン

 フェヌグリーク苦みと深みがあり、甘さはそれなり

ちょっと大人なチキンカレー

 

  • マトン

 玉ねぎの炒め具合はほどほどで、スパイスも恐らくわりとシンプル。

けれどマトンならではの香りやクセが活きる風味になっている。

 

 

🌾 ルーもさることながらバスマティライスにも驚いた。

 スパイスカレーと食べるは初めてだったのですが、めちゃくちゃ合う!!

 

 日本のお米は『もちっ』として『香り』と『甘み』がありますが、バスマティライスは春雨のような食感で、風味もあまりない。

 しかし、

スパイスカレーと食べると化ける

 

 スパイスの風味を邪魔しないからでしょうか。

一緒に行った友人も初バスマティライス、初カレーだったのですが、すごく気に入った様子でした。

 

 バスマティライス以外に白米も用意されてあるのですが(ジーラライス、ナンもあり)、実は白米とバスマティライスのブレンド

もう一人の友人は気付かず食べていたくらいなので、違和感なく、むしろおいしい仕上がり。

ここにも【倉庫カリー】さんのこだわりを強く感じます。

 

 

🍛 てな感じで、こだわりのとても強いカレー屋さんでした。

 こだわりを連呼してますが、別に入りづらいお店ではなく、木を基調とした店内で落ち着きがあります。

 今回3種類のカレーを頂きましたが、まだまだメニューはあるので世の中が落ち着いたら絶対食べに行きますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

【倉庫カリー】

北海道札幌市中央区北10条西21丁目15-1札幌場外市場長屋

定休日 月曜(祝日の場合は火曜)

時間 11時~15時半(ラストオーダー30分前)

電話 011ー688ー8407