しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

ブログを書き続けて得た発見 1年続けた振り返り

 今日でブログ投稿1年!!

どうも、しろくまスパイス】です🐻

 早いもので最初の記事を上げてから1年が経ちました。

そこで、簡単に振り返ってみようかと思います。

 

 初めの頃の記事を見てみると、もーなんとも言えない感じがありました(笑)

なんでもそうですが、初めの頃の作品ってしばらく経ってから見返すと、「あーもうそこっ……(;´・ω・)」みたいな感じになります。

昔、趣味で小説を書いていたのですが似た気持ちでしたね。 まぁ小説の方が拙くて、初期のものは修正してみても追いつかないくらいだったけれど(;・∀・)

 

 でも「成長したんだなぁ」とも思います。

ブログや小説もそうですが、努力や気持ちのこもった『形に残る』『目に見える』状態で残るものという存在は、結構いいものなんじゃないかと思います。

 気持ちが溢れ続けたときに歌詞や詩をたまに書くのですが、書いたときの気持ちや状況が鮮明に思い出せます。 写真と同じくらいの効果。

ストレス発散が苦手な私にとっては、それが最大のストレス発散方法です。 生き方、考え方、恋愛、いろんなことで心の容量から感情が溢れ続けることがあるでしょう。 そんなときはかなりオススメな方法です✨

 

 と、話が逸れましたが、『何か書き出す』という行為は心理的スッキリするし、書くことで新しい発見があることも。

 

 このブログ【しろくまスパイス】はスパイス・ハーブで作った料理を載せることが多いですが、それでもいい変化がありました。

・ちゃんと分量を量るようになり、より次回に活かせるようになった。

・スパイス・ハーブ、料理について以前より積極的になった。

 

 つまりは知識と技術の幅が広がったってことですね。

 

 

 これからも今まで通り、かつ初期の記事をrewriteしていくつか出したいと思ってます。 趣味の記事もたまに書くと思うけれど【しろくまスパイス】をよろしく!!🐻