しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【カブ】カブの種見たことある?? 驚きーー!! フィルムコートとは??

 カブは焼くとおいしい✨

どうも、しろくまスパイス】です。

 煮ることが多いカブですが、実は焼くとおいしい。 BBQでよく焼きます。

……嘘だと思うならこそやってみて!!(笑)

 

 

 と、いうことで今回は【カブ】の話。

 

 私しろくま、家庭菜園をやっているのですが、今年初めてカブを種から植えました。

まだ芽が出て間もないですが、話したいのは『種の色』

f:id:shirokuma-spice:20200617213545j:plain

(ピンボケで申し訳ない)

 

 すごくないですか!?

最初、「ペイントされてる!?!?」 って思いましたもん。 メタリックなブルーだし。

ストーンチョコみたいな(笑)

 青い種なんてすごいですよねー。

 

 

……本当にコーティングされてる!?!?

 

 さすがに自然の色っぽくないので調べた(笑)

 

『フィルムコート種子』 というものでした。

 

 どういうものか簡単にいえば、

殺菌剤や殺虫剤を付けた種

 水溶性ポリマーにそれらの薬剤と顔料を混ぜて、種にコーティングするんですね。

 

 効果は、

  • ごく少量の薬剤で病害リスクを抑えて育ちやすくなる。
  • 薬剤を使う方の安全性向上

 

 完全無農薬とはいえないかもしれませんが、農薬を散布するよりは遥かに安全ですよね。

 家庭菜園などで無農薬で野菜を育てたことのある人はわかると思いますが、(ものによるけど)虫がついて葉がダメになるっていうのは多い。

上手くいかないときや初心者は、フィルムコート種子を使ってみるといいかもしれませんね。

 

 

🔴 カブの育て方

 

 カブはそんなに暑くなくてOKな野菜です。

今回育てている品種は、10~25℃が生育温度。 なので寒冷地でもOK

 

 収穫は、種まきから1か月ちょいから2か月。

収穫したい大きさで期間が変わるのですが、目安として

  • 小かぶ、1か月ちょい
  • 中かぶ、45日くらい
  • 大かぶ、2か月ないくらい

 

 プランター(深め)でもできますので、ベランダで育ててそのままベランダでBBQして焼いたり。 まぁプランターだと少量ですが、贅沢~✨

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻