しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【日本酒】うぐいす

 夏の冷酒は飲み過ぎがち。

どうも、しろくまスパイス】です。

冷酒とかビールがおいしい時期になってきましたねぇ(笑)

まだ気温の変化が激しいので、みなさん体調に気を付けて!!(^^)

 

 

 今回ご紹介するのはこちら!!

飲んで衝撃を受けたお酒です。 飲んだらビックリ……!!

f:id:shirokuma-spice:20200530031642j:plain

 うぐいすの絵が渋かわいいラベル。

フタにも、うぐいす。

f:id:shirokuma-spice:20200604231444j:plain

f:id:shirokuma-spice:20200531004118j:plain

 色はこんな感じ。 (キレイに撮れずわかりづらいですが💦)

僅かに、ほんとうっすら黄色みがかり、ちょっとだけ濁ってる。

 

 飲んだ感じは、

初め  フルーティー

中   ふわー

終わり すーー……キリッ!

 

 例えるなら、スロースターター

スタートは緩やかだったのに、いきなりギアが入る感じ。

 

 口に含むと、芳醇でフルーティーな香りと、軽い酸味が広がります。

と!! いきなりすーーとキレが出てきて、飲み込んだ後の口の中はスッキリしてます。 まるで辛口のお酒を飲んだみたいな。

 ここまで急にキレが出るお酒は初めてでした。

 

 

 

🔶 相性の良い食べ物

 

モッツァレラチーズ、豚肉、野菜(味付けほぼしてないもの)

だと、カルパッチョとかムニエル

 

 端的に、味があまり強くないものですね。

とはいえキレがあるので、少し油を使った料理との組み合わせがおすすめ。

オシャレな風味なので、白ワインに合うようなものが合う。

サラダとか温野菜のようなシンプルな料理の素材を大切に味わえる。

 

 

 

【庭のうぐいす 特別純米 なつがこい】

 アルコール度数 15度

 精米歩合 60%

 720ml ¥1430(税込)

福岡県、山口酒造場の日本酒でした。