しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【日本酒】チョコに合う日本酒ってどんな風味??

 あなたはお酒とかジュースを買うときって、何で判断しますか??

どうも、しろくまスパイス】です。

 同じジャンルの商品から1つ選ぶときって結構迷ってしまいがち。

でも結局、目を引かれたラベルになることが多いです。

(もちろん原材料を確認の後)

 

 

 で、今回の題材であり、先日目を引かれた商品がこちら

 

チロルチョコ コーヒーヌガーに合う日本酒』

f:id:shirokuma-spice:20200526000507j:plain

「コーヒーヌガー!? 日本酒!? 何味!?」

 

 よく見ると、「コーヒーヌガー味ではありません」と書かれてありました(笑)

このラベルに描かれているチョコは有名ですよね。それに合う味らしい。

 

 

🔵 飲んでみると

フルーティーで微発泡

桃やあんずを思わせる風味

アルコール度数は低く、7%

 

 これは日本酒が苦手な人でも飲めそうな感じ。スパークリング清酒に近い。

少し濁っているのもあり、どぶろくをかなり飲みやすくしたイメージです。

 

 

🔴 意外な利点

 

 劣化がゆるやか

 

 日本酒ってワインよりも風味が変わるのが早いですが、これはほぼ気になりません。

度数が低いからなのかわかりませんが、開封から2週間経ってもあまり変わりませんでした。

 風味もそうですし、日持ちするという点で日本酒初心者にはオススメできる商品かと思います✨

 

 

 

 じゃあじゃあ、例のチョコと食べて本当に合うのか??

 

f:id:shirokuma-spice:20200603181604j:plain

f:id:shirokuma-spice:20200530010104j:plain

 近所で6種類買ってきました。 (の袋には2種類)

相性を比べていきたいと思います。

 

    相性は、最高。

    ドライの梨が入っていてシャリシャリした食感。 梨の風味はしっかりする。

   どちらもフルーティーかつ、風味の相性もすごく良い。 食前、食後に最高🎶

    

  • ほうじ茶ラテ

    相性は、✖

    互いの風味がぶつかって消える

    味は濃いので、飲み物はコーヒーが合いそう

 

  • 抹茶わらびもち

    相性は、普通。

   変ではないが抹茶の風味は活きない

   抹茶の風味はそこそこしっかりあるので、抹茶好きにはおすすめ

 

  • 八つ橋

    相性は、なかなか

   意外とおいしい。 ニッキが苦手じゃなければぜひ

 

  • milk

    相性、

   このチョコレートとの相性がいいし、ミルクのマイルドさと軽く濁ったお酒の相性が良い

 

  • CHOCOLATE

    相性、

   味の相性はすごくいい

   気になるのは、中のキャラメルみたいな水あめみたいなもの。

  日本酒はもちろん冷たいので、それが固まっちゃう。 するとそれだけ口に残るのが残念。 (ガムを食べながらジュースを飲んだら、ガムがカチカチになるみたいな)

 

 

 

🔷 さぁ6種類比べてきましたが、総合的に判断し最も合うと感じたのは……

 

 !!

 

 次いで……

 milk

 

 もちろんラベルのチョコレートの味の相性はトップクラス。

ですが中身が固くなるのが気になってしまった。

 

 6種類食べ比べて思ったのは、

今回のお酒が、このシリーズのチョコ自体と相性がすごく高い

 色んな味があるわけですが、どれも甘酸っぱくフルーティーな今回のお酒とマッチした。

だからハズレっていうものは恐らくないのでは?

 

 

 

 日本酒に挑戦してみたい!! (果実酒が好きな人も好きな味かも)

という方はぜひ今回の日本酒からスタートしてみてはいかがでしょうか??

そのときはチョコも一緒にね✨

 

 

後で調べてわかったのですが、限定3000本の商品でした💦

もうないかもしれないので、来年(あれば)探してみてください(`・ω・´)

 長野県の【舞姫】さんの日本酒でした。

500ml 純米吟醸 約1000円

 

ではでは、【しろくまスパイス】でした。ばーい🐻