しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【日本酒】風の森 真中採り

 奈良といえば??

どうも、しろくまスパイス】です。

 みなさんは奈良といえば何を思い浮かべるでしょうか??

うんうん、鹿とか大仏が有名ですよね。

あとはやっぱ奈良漬けですよね。修学旅行のお土産で買いました(のんべえの予兆)

 

 

 ということで、今回ご紹介するのは奈良のお酒。

f:id:shirokuma-spice:20200530031816j:plain

 

 感想の前に注意点。 危ないのでね。

※ シャンパンのように蓋が飛ぶので、必ず人のいない方へ向けよう

 

 押し込むタイプの蓋で、シールで止められています。

はがすタイミングで布を用意しておき、はがしたらすぐに押さえてください。

私の場合だと、はがして10秒後くらいに勝手に飛んでいったので💦

 

 

 

 ではでは感想いきますよ!!

f:id:shirokuma-spice:20200531004312j:plain

 水のように透明だが、少しとろっとしている。 超微炭酸

 

 

🔴 飲んだ感じ

  • 強くて硬派なイメージ
  • すごくお酒自体の味が強い
  • ちょっとした渋みがある

 

 

🔴 合う料理としては、味の強いもの

 肉だと。 チーズはハード系(モッツァレラと真逆の長期熟成の固いもの)。

珍味も合います。

 

……と、このように和食向きではありません。

繊細なものより、赤ワインに合うものと相性がいいです。

 

  • 特に良い点は、珍味に負けない味ということ!!✨

 珍味って味が凝縮しているから、ノーマルな日本酒だと負けて口に残りやすい……

けれどこれならリセットできるので、よりおいしく食べれます!!

 

 

 も1つすごいとこ✨

開封から3日後がおいしい

 

 買った酒屋さんで聞いた衝撃的な情報。

 日本酒ってワインより劣化が早く、普通は開封して2杯目から、味が変化します。(雑味が出る)

で、開けた翌日が辛み(雑味)が強くておいしくない。

 

 けれどこのお酒はあえて少し置いておく

 

……なんだかんだ4日置いてしまいました💦

 肝心の味は……イマイチ

強さは健在。 落ち着いたというより雑味が出て中途半端な感じ。 4日はNGですね。

 

 

Q.じゃあ置くとおいしいは嘘!?

A.1週間置くとおいしい

 それだけ置くと落ち着いて丸みが出ました。 最初の風味の強さが丸くなり、まとまりが出て飲みやすくなりました

渋みがほぼ消え、うま味、甘味を感じられる。

 肉よりもチーズやナッツの方が合う風味ですね。

 

 

 

🔷 まとめ

 

 国内では硬水に近い水を使用した奈良のお酒。

水、精米歩合、製造方法から納得な力強さ

けれど落ち着いてからは違った魅力を見せる、1つで2度おいしい日本酒でした✨

 『真中採り』という、簡単に言うと香り・旨味・酸味をバランスよく瓶詰めした特別バージョンのものを初めて飲みました。 そのうち別バージョンも飲んでみたい!!

 

 

【風の森 秋津穂 657 真中採り】

純米 無濾過無加水生酒

精米歩合65% アルコール度数17

 奈良県 油長酒造さんの日本酒でした。

 

 

 恐らく同じもの

日本酒はシリーズで似たものが多いので探すの大変(;'∀')