しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ゲーム】自宅で暇ならゲームやんない? 1人でじっくりプレイしたい編

 どうも、しろくまスパイス】です。

 

 今回は、

【1人でじっくり考えてプレイしたいあなたへ編】

 

 一言でいうと、SRPG(シュミレーションロールプレイングゲームというジャンル。

その中でも、マップの中にマスがあって、自軍を一人ずつ動かして敵軍と戦い攻略していくタイプのゲーム。『タクティクスRPG』などいくつかの呼び方がされているものですね。

 今回ご紹介するタイトルでいうと、

 

 面白いところは、没頭してやり込める。

1キャラ1キャラの動かし方を考えます。育成させたいなら、そのキャラでどうすれば経験値をたくさん稼げるかも重要で考えますね。

学生時代、朝起きてから夜ご飯前までやったことがあります(笑)

 

 欠点としては、傍から見るとチマチマした感じ。

地味な作業が苦手、アクションしか好まないタイプの人はハマる可能性が低いかも。

むしろ地味な作業が好きな人はドハマりしちゃうかも。

 あとは時間経過が早いこと。気付けばあっという間に数時間経ってたなんてザラ(笑)

 

 

おすすめタイトル

 

ファイアーエムブレム(FE)シリーズから

 

 FEの中でも有名なキャラクターの一人、【アイク】の登場作。『スマブラ』にも参戦してます。

 蒼炎と暁、この2つはシステム的にもやりやすくて、初心者にもおすすめできます。

ストーリーもしっかりしており、蒼炎→暁という時系列でつながっているため、二作やればかなりのボリューム。

 

  • 初代から暁までのFEは基本的にシナリオが重く、

戦争とは・命とは・人間とは

など考えさせられる物語。

 ステージで死んだキャラは生き返らない(シリーズと設定で生き返るのもある)というところも、戦いの非情さとリンクしてます。

あと寄り道不可なので、育成したいキャラを1ステージでどれだけ経験値を稼がせるか、という部分もストーリーとリンクしておりシビアなのが面白さの1つ。

 

  • 3DSのFE以降は、誰でもできて楽しめるような気軽さがあります。ストーリーもそうですし、レベル上げが楽。

 

 恐らくFEファンはここで好みが分かれると思います。(正確にはDSの「新・紋章の謎」からですかね)

 

 ちなみに蒼炎以前は、攻撃範囲表示などの補助システムがないのでやりにくさはありますし、難度も高いです。しかし名作です! ストーリーとキャラ同士の関係性がいい!

 

(初代をやったことがあるのですが、途中で挫けました💦 毎回ステータスを確認するのが面倒だし難度も高かった。それを考えるとやはり蒼炎からはすごくやりやすくて初心者向け)

 

 

  • 最後にスマホアプリの『FEH』

 

 全FEシリーズからキャラクターが登場しています。ステージはかなり狭く、TVゲームとは別物と考えていいですが、戦略性は健在。手軽に深く遊べる作品。

 良い点

無課金で十分楽しめる。FE未プレイでもゲームシステムが好きなら楽しめる。

 

 難点としては

マイナーなキャラの登場が少なく、人気で有名なキャラが衣装違いなどで何体も出ている。

初期と最近でキャラの強さが段違い。(今から始めるならあまり気にならないと思う)

 

 FEに興味があるのならまず、アプリの『FEH』を試しにやってみては?

そこで気に入ったキャラやシリーズがあれば、原作を買ってみるのがおすすめです!

 

 

 

Gジェネレーションシリーズから

 Gジェネシリーズは、正直どれでも楽しめると思います。

Gジェネというのはガンダムのゲームで、多くのガンダムシリーズから膨大な機体が登場します。

 最近のガンダムにハマったのなら新しいGジェネ。昔のガンダムが好きならPS2のソフトでも。ガンダムをよく知らない場合は、参加シリーズの多いものがいいです。

(個人的に好きなシリーズは、『W』『SEED』『オルフェンズ』です)

 ガンダムをほとんど知らなくても、原作に沿ったストーリーでプレイできるので楽しめますよ。