しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【ゲーム】自宅で暇ならゲームやんない? 主人公たくさん、進み方自由なRPG編

 どうも、しろくまスパイス】です。

 

【主人公たくさん、進み方自由なRPG編主人公たくさん、進み方自由なRPG編】

 

 ということで、ロマンシングサガ3』を紹介したいと思います。(リマスター版)

 

 

ざっくりストーリー

 「大昔封印されたゲートが開きかけている。四魔貴族というやつらが来ては大変だ。どうにかしないと……!」

 そんな感じ。もう少し詳しくいうなら、

 300年に一度、動物や植物さえ、その年に生まれた全ての生命が絶命する「死食」という現象が起こる世界。

しかし、600年前にただ一人生き残り、その子は『魔王』として世界に君臨。

同様に300年前にも。反対にその子は『聖王』として世界を復興。

 じゃあ今回はどうなるのか?

 

概要

 1995年に発売されたスーパーファミコンのソフト。WiiWii Uバーチャルコンソールで配信されている。

 

 リマスター版が2019年に配信。

追加要素は、

《引継ぎ》

 いつでも強くてニューゲームをできる。

《新ダンジョン》

 数人のキャラの過去をより深く知れる。

 

《対応ソフト》

PlayStation 4
Nintendo Switch
Xbox One
Windows 10、Steam
PlayStation Vita
iOS
Android

 

 

特徴

  • フリーシナリオで、主人公が8人

 フリーシナリオは、主人公の行動で展開が変わるシステム。

 そして主人公は8人の中から選べる。エンディングもキャラごとに複数。これは相当珍しいシステム。これだけでも、やりごたえは相当なものかと。

 

  • 仲間にできるバリエーションの多さ

 主人公8人以外に、22人(たぶん)います。

この中から選んでパーティーを組めるので、好きなキャラだけで組むことも可能。

(ただし主人公によっては仲間にできないキャラもいます)

 

  • 『閃き』で技を習得

 技は戦闘中にいきなり『閃く』ことで増えていきます。

 術(魔法みたいなもの)は購入して覚えさせますが、技はランダムで覚えます。強い敵と戦うことで覚えやすいので、『閃き』はミソであり面白い部分。

 

  • 陣形

 戦闘の陣形(並び方)によって、防御向きなどがある。特殊な技を使う場合も関わっており、重要な戦術。

 

 ハマる人は本編よりハマる(笑)

マスコンバット》

 軍隊を指揮して勝利を目指すゲーム。

地形や陣形を考慮し、コマンド(作戦)を出していきます。これがなかなか難しい。私は苦手でした……(笑)

 

《トレード》

 設立した会社の規模を拡大していくゲーム。

他社を買収して自社を大きくしていくわけですが、現実同様に様々な駆け引きなど用いていく、マスコンバット同様こちらも頭脳派ゲーム。

 

 かなり簡潔に書きましたが2つとも、やり込むとかなりのもの。本編そっちのけでやる人がいるのも納得。

 

 

 ちなみに、

スーファミのFFやDQをやったことがあるけど、似た感じ?」

 

 似た感じです。カクカクした移動が懐かしい(笑)

 

戦闘ではより深い戦術。

仲間にできるキャラの豊富さ。

自由にストーリーを進行でき、選択によってストーリーに変化が起こる。

 

 やはりこれが独特で、ロマサガの面白いところですね。

 

 

 ちなみに今、リマスター版が25%オフ!

3500円→2625円で売ってます。

気になっていた人は今こそ! 気になった人も今こそ!(笑)