どうも、【しろくまスパイス】です🐻
このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。
好きなテレビゲームはなんですか??
今回は、
【好きなテレビゲーム15選】
『テレビゲーム総選挙』というTV番組がやっており、なんだかんだラストまで見てしまいました。 ランキングがなかなか興味深かった。
触発されて個人的に好きなテレビゲームを考えてみました。 数が多いので解説は短くサクッといきます。
お正月用などに購入するソフトの参考になれば幸いです。
同じゲーム好きだよーって方もしいれば気軽にコメントどうぞ(^^)
では15位から!
🔵15位
FFⅫ
PS2のソフト。 後に、PS4、Windows、Nintendo Switch、Xbox One版も。
シームレス戦闘のスムーズさ。 飛空艇や街並みの雰囲気が特に好きでした。 あと主人公の髪型も。
🔵14位
NINTENDO64のソフト。 後にWii、Wii U、3DS、Nintendo Switch版も。
当時プレイしたインパクトが残り続けている作品。 当時としては広い3Dの世界を走り回ったり、子どもが見るとトラウマになりそうな敵がいたりというゲーム。
ゼルダだと他に『トワイライトプリンセス』、『風のタクト』も好き。
🔵13位
Minecraft(マインクラフト)
スマホ含め、ほぼどのプラットフォームでもプレイできる。
特定のサイズの様々な素材のブロックでできた世界。 とにかく自由で何して遊んでもいいゲーム。 冒険してもいいし、ブロックで建築してもよし。 私は建築派。
🔵12位
マリオのゲームは数多くありますが、ペラペラ(紙)の世界という世界観にハマりました。 ペラペラを活かした仕掛けなどがおもしろいです。
🔵11位
Switchの『ぷよぷよテトリス』で主にプレイしています。 やってみるととんでもなく奥が深くて難しい。 最近は頭のリフレッシュ目的に短時間プレイしてます。
🔴10位
FFⅧ
PSのソフト。 後にリマスター版も。
ステータスの上昇方法が他にはないシステム。 レベル上げをしなくてもストーリーを進められます。
過去未来、地球宇宙など広い概念の内容。 主人公とヒロインの関係性がとても強いです。 ヒロインは現実でもいそうな雰囲気で、主人公との相性もgood
🔴9位
ロマサガ3
スーパーファミコンのソフト。 後にリマスター版も。
当時のRPGといえばドラクエ、FFのイメージが強いでしょう。 しかしロマサガも面白いんです。
主人公が複数、かつ選べる。 仲間にするキャラも選べる。 ストーリー進行も順番なし。 マルチエンディング。 他にも技は閃いて覚えたり、ミニゲームがやり込めたり。
選ぶ主人公を変えてプレイすると内容も変わってくるのでながく楽しめます。
🔴8位
GCのソフト。
カスタムロボは64から始まった名作ですが、これはロボのスタイルがいいです。 ずんぐりしておらず、デザインもシャープ。
数年おきに遊びたくなるような面白さです。
🔴7位
ゲームボーイのソフト。 後に3DSでも。 リメイクも作られました。
今のポケモンとはシステムがかなり異なり、ゲームバランスがおかしなところも多いけれどこれはこれで面白い。 音楽というか音も良い。
ポケモンの絵と解説は怖い(笑)
🔴6位
Bloodborne(ブラッドボーン)
超高難度。 ダークソウル(ソウルシリーズ)とほぼ同じですが、盾がないので回避して戦います。 その代わり銃があります。
ブラッドボーンの方が難しいと言われますが、個人差は大きいので、盾に頼っていた人でもブラッドボーンの方が向いている場合もあります。
ダークファンタジー好きはぜひ。
🔹5位
DARK SOULS (ダークソウル)
PS3のソフト。 リマスター版も。 ダークファンタジーのアクションRPG
とにかく難易度が高く、1週目は死んで死んで死にまくってが当たり前。 当時クリアまでに100回は死にました。
お金と経験値が同じもので、死んだらその場に落とし、回収できずにまた死ぬと完全にロストします。 つまりレベル上げすら簡単ではない。
超高難易度を求める猛者にはオススメ
🔹4位
NieR:Automata(ニーアオートマタ)
PS4ソフト。
ニーアはなによりストーリー。 アクションは入力がシンプルながら派手なので、アクションが苦手でも問題なく楽しめます。 武器の見た目や扱い方もかっこいい!
前作の『レプリカント』のバージョンアップ版も今年出ているのでオススメ。
🥉3位
ファイアーエムブレム 風化雪月
Switchのソフト。
戦闘は通常通りですが、施設内を3Dで動き回れます。 親交を深めたりアイテムを購入したり。
ファイアーエムブレムの中でも『恋愛』、『仲間たちの関係性(会話)』がしっかりした内容。 女性人気も高いのも頷けます。 中古でも安くならないのにも納得。
DSの作品以前のFEが好きな方にも十分オススメできる内容です。
エンディングが多数あるので、全ルートをプレイするには4周必須です。
🥈2位
GCのソフト。 なかなか入手困難ですが。
FEの中で有名なキャラ、アイクが主人公の作品。 ムービーがあの時代とは思えないほど綺麗。
続編の暁の女神とはぜひセットでプレイしてほしい作品。
🥇1位
Wiiのソフト。
断トツでプレイ時間の長いゲームです。 気付くと10周以上してた。
ストーリーは長いものの、『部』によってキャラクターというか国が異なるので飽きません。 絵が綺麗だし、ムービーなんて映画みたい。
キャラクター数もかなり多いです。 ラストで使えるキャラは限られているので、どのキャラを育成していくか考える必要があります。 つまり全てのキャラを育成するには周回が必須になります。 育成させるキャラを変えればマップでの立ち回りも変わってくるため何周も楽しめます。
以上15作品でした。
トップ3がファイアーエムブレムになってしまいました(笑)
一人でコツコツやるタイプのゲーム好きなので、同じような人にはハマる作品が多いかもしれません。
Twitterゆるーくやってます(・∀・)
twitter.comポチって応援してもらえるとうれしいです✨