しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

【かぼちゃピザ】スパイスを使って爽やかに! スパークリングワインと合う【料理記録】

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

今回は料理記録

【かぼちゃピザ】

f:id:shirokuma-spice:20211218212740j:plain

かぼちゃをレンチンして潰して調味料と混ぜたら、ピザ生地に塗ってトーストするだけ。
辛口のスパークリングワインと最高に合います🥂

 

 

料理記録なのでざっくりとした内容になります。

 

◆クリスマス用に冷凍ピザ生地を業務スーパーで買ったのですが、5枚入りなんですよ。

初めて買った商品なので、とりあえず試作がてら作ってみました。

 

生地はクリスピータイプで、マーガリンやショートニングが入ってません。

お菓子のような食感で、コスパも悪くないのでおすすめ✨

 

 

のせたものは、かぼちゃと茹で豚🎃🐷

 

《調理の流れ》

豚肉はほんの少量。拍子木切りして茹で、塩胡椒で下味。

かぼちゃをざく切りにして塩少々してレンチン。

やわらかくなったら少し粗めに潰して、胡椒、メース(orナツメグ)、ドライジンジャーP、グリーンカルダモンP、サボリー(orタイム)、それと茹で豚を加えて混ぜる。

ピザ生地に塗り、シュレッドチーズたっぷり、粉チーズをかけてトースターへ。

焼けたら胡椒をかけて、カットして完成

f:id:shirokuma-spice:20211218215655j:plain

 

甘さが目立たずバランスの取れた味

 

スパイス・ハーブはやっぱりいいですね。

かぼちゃだけだとスイーツ感が強くなるのを抑えてバランスを取ってくれる

 

特にライジンジャーサボリーの働きがナイス!

かなりマイナーなスパイス・ハーブだと思いますが、けっこう使えます✨

 

ライジンジャーは生の生姜とは風味が別物なので代用できないんですよね。

今年初めて買いましたが、他に鶏肉の下味に使ったりできて重宝しています。 クッキーとかのお菓子にも使えますね。

 

 

◆ちなみにスイーツにするなら、

豚は入れず調味料はドライジンジャーだけ少量使い、仕上げにメープルシロップをかければかぼちゃスイーツができます。 

 

筋トレ前後におすすめ(笑)

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村