しろくまスパイス

筋トレ好きの元調理師のスパイス料理ブログ。 食べ物全般と酒、プロテインが主になります。 おいしく健康的がモットー

2022正月の料理 日本酒サイコー

どうも、しろくまスパイス】です🐻

このブログは主に、スパイスや変わった料理、お酒をメインに書いている『食』関係のブログです。

 

 

2022正月の料理】

 

朝から日本酒を飲みまくった正月でした。

日本酒がお酒で1番好きなんですが滅多に飲まないもので、1日は調子に乗って飲みすぎました(;・∀・)

普段は一回に少量しか飲まないし、日本酒はワインより風味が変わるのが早いのでどうしても劣化させちゃうんですよね。

 

その代わりに芋焼酎と赤ワインを飲むようになり、好きになったので結果オーライ!(=゚ω゚)ノ

 

 

お酒の話はここら辺にしといて、

1,2,3,日の夜に食べたもの・作ったものを。

 

🔵1日

カニとタコのしゃぶしゃぶ

 

初のカニしゃぶだったので楽しかったです。

〆の雑炊が一番美味しかった。

f:id:shirokuma-spice:20220106030648j:plain

f:id:shirokuma-spice:20220106031041j:plain

 

年末に作っておいたチャーシュー

3日かけてちびちび食べました。

オイスターソースがメインの味付けでオーブンで焼きましたが、やっぱりしょうゆもある程度あった方がいいですね。

f:id:shirokuma-spice:20220106030635j:plain

f:id:shirokuma-spice:20220106030625j:plain

 

 

 

🔵2日

エビチリと牛テールラーメン

 

f:id:shirokuma-spice:20220106031009j:plain

 

エビチリ

ゆりねが余ったのでついでに揚げて、ソースは絡めずに紅白に。 ほっこりしたゆりねが癒しになる✨

f:id:shirokuma-spice:20220106031254j:plain

 

牛テール醬油ラーメン

牛テールスープを大量に作ったので、半ラーメンに。

のってる肉も牛テールです。

f:id:shirokuma-spice:20220106031306j:plain

 

 

 

🔵3日

ピザ、牛テールスープ、合鴨のパストラミ

 

パストラミは市販の。 サラダが食べたかったのでキャベツを切ってのっけました。

f:id:shirokuma-spice:20220106030957j:plain

 

グリンピースチーズピザ

グリンピースのスナック菓子とシュレッドチーズを、冷凍ピザ生地にのせて焼いただけ。

グリンピースが結構強めの味付けだったので、これだけでいいビール🍺のつまみに。

f:id:shirokuma-spice:20220106031323j:plain

 

牛テールスープ

私の大好物。

肉屋さんで牛テールを買ってきて長時間煮ました。

昨日のラーメンでは醤油を多めに使いましたが、スープ単体ではほぼ使わず塩味

みつばをのせましたが、やっぱり白髪ねぎが合いますね。

f:id:shirokuma-spice:20220106031408j:plain

 

さんざし酒

半年ほぼ漬けたもの。 漬けてすぐ飲んだ時と比べて、やっぱり少し味が落ち着いた印象。

さんざし美味しいなぁ✨

f:id:shirokuma-spice:20220106031350j:plain

 

 

いろいろ作って食べましたが、魚の糠漬けや珍味を出し忘れ。 楽しみにしまっておいたら存在を忘れるという…… 日本酒もまだ残っている。

1月はまだちびちびと飲むことになりそうです🐡🍶\(゚∀゚)

 

 

Twitterゆるーくやってます(・∀・)

twitter.com

ポチって応援してもらえるとうれしいです✨

しろくまスパイス - にほんブログ村